桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜家のガブリ姫たち。。。

<<   作成日時 : 2009/10/16 22:58   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

ガブリ姫の結ちゃんを久しぶりにケージから連れ出してみました。

ヒマワリ大好きな結ちゃんはヒマワリの種を食べるために

毎日餌入れのシードのほとんどをほりほりして

底網の下にばらまいてしまいます。

餌入れは夜になるといつも空になります。

困ったことにヒマワリと麻の実の2種類が大好きなんです。。

でも今日はガブリ姫とは思えないほどプリティに

写真におさまってくれました。



画像




結ちゃんとcocoちゃんの餌や水の交換時には手袋は必須アイテムです。

2羽ともケージ周辺でもうっかりすると思いっきりガブリされます。

今日はお試しに結ちゃんをケージから離してみました。

すると・・・

あ〜ら不思議

カプリはされましたがあまり痛くないカプリです。

手乗りインコになってくれました。



画像





秋の暖かい日差しに珍しく居眠りしそうになったり

ひょうきんな顔もしてくれました。


画像画像



















今年の秋は子育てはお休みさせようと思っています。

お世話係の妹宅に居候をしているときに

かなりの数のお玉さまを産んでしまいました。

落ち着いて抱卵ができませんでしたので

雛雛は孵ってくれませんでした。

夫の蒼君ものんびり別ケージで過ごしています。



画像






画像




次はガブリ姫2号のcocoちゃんです。


こちらはすでに3個もお玉さまを産んでしまいました。

cocoちゃんは餌入れの中にお玉さまを産みます。

あたためる様子はないので撤去してしまいました。

cocoちゃんは隣のケージにいる姉のチッチが好きなようです。

リフォーム直後に撮影したものですが…

女の子同士なんですけれどバトルにはならないから。。。まぁいいかな

左上がチッチ姉さんで右下がcocoちゃんです。



画像画像




















cocoちゃんもケージから離して1羽だけで遊んであげると

かわいい顔を見せてくれます。


画像
















画像画像




















幼鳥の時には結ちゃんもcocoちゃんも甘えん坊さんでしたが

大人インコになりましたら2羽とも

恐ろしいほど怖いガブリ姫になってしまいました。

ガブリが強いのは好きなシードの影響かなとも思いますが

時々かわいらしいしぐさや手乗りインコに戻ってくれます。


痛い思いより癒しの力のほうが大きいので

バンドエイドをぺたぺたしても許してしまうんですね〜

インコ好きの皆さまは同じ気持ちですよね


今日も覗いてくださったみなさまありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
人間の女の子でも子供を産んで鋼鉄になるそうなので、インコも発情すると紀が強くなるんでしょうね。
うち、繁殖するつもりがないので、オス同士でよかったなと。これメス同士のバトルが勃発したらもう、私にはきっと無理だしって(^^;
noharm
URL
2009/10/17 10:29
結ちゃん、プリティ
手に乗ってくれたなんて、嬉しいですよね^^
チッチちゃんとcocoちゃんの仲睦まじい姿が微笑ましいです。
cocoちゃんは相変わらず、コロリンが上手〜
chino
URL
2009/10/17 11:17
結ちゃん かわいいなあ〜〜ヾ(@^▽^@)ノ

お花の中の結ちゃん とてもプリティです。
首をかしげたり、いねむりしたり・・・
表情やしぐさがかわいい!!

cocoちゃん ごろんと横になって甘えてますね。
(* ̄∇ ̄*)
うちはセキセイなので、ガブリしても痛くないけど、
ちょい丸が腕に乗ると、やきもちピーコーが
わりこんできますよ。(* ̄∇ ̄*)
あこ
2009/10/17 15:26
noharmさん
そうですね〜手乗りインコちゃんとしては
男の子のほうがむいているかもしれませんね
ガブリもほとんどありませんし・・
ピーちゃんもプリティブリちゃんもとても
おりこうさんで懐いているように思います。
女の子もべたべたさんになりますが
発情期にはどうしてもガブリがありますね〜
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2009/10/19 09:19
chinoさん
結はペアにする前はお世話係の胸元に入るのが
大好きなビビリちゃんだったのですよ
雛誕生し最強ガブリ姫になりまして怖くて
なかなか放鳥もしてあげなかったのです。
chinoさん宅もインコちゃんが増えて
それぞれ性格が違っているのが
はっきり判るようになって
毎日楽しいでしょうね
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2009/10/19 09:30
あこさん
結は我が家で一番のガブリでして
放鳥している他のインコが自分のケージに
停まっただけでアンヨにガブリするんです。
息子の琴やチッチ姉さん・人間の孫も
被害にあっています。
独占欲が一番強いのかも・・
でも久しぶりにケージから出て
手乗りインコになってくれたので
嬉しかったです。
ピーコーちゃんの一番の恋の相手は
あこさんかもしれませんね〜
二番がちょい丸ちゃんなのかしら?
繁殖しなくても元気がなによりです。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2009/10/19 09:41
ご無沙汰しております。
いや〜結ちゃんに似て真もガブリ姫でございます。
ご飯もここほれワンワンしてますし(笑)

かなりのやんちゃ姫です!!
meikoことAKKOです
2010/01/06 15:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜家のガブリ姫たち。。。 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる