桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 結の雛っち元気です〜

<<   作成日時 : 2008/12/06 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

11月23日 5号雛ちゃん元気そうです。


画像画像



















雛雛には 屋外にある紫陽花のようにたくましく成長してほしいです。


画像





11月25日 4号雛ちゃんのおめめがひらいてきました〜


画像




4号・5号雛ちゃん
[インコ][コザクラインコ][]
4号・5号雛ちゃん
by 桜ひめ



画像




11月28日 2羽とも綿毛でふわふわです。



画像画像



















画像






11月30日 5号雛ちゃん活発に動くようになりました。


画像




画像画像



















秋ももう終わりですのに  私の庭にはラベンダーや赤爪草が咲いてくれています。

そして 茶毒ガの大量発生のために切ってしまった椿なんですが

細〜い枝が伸びてきました。

少し早いクリスマスの贈り物かもしれませんね



画像




画像




画像





今回も覗いてくださったみなさまありがとうございます。

おかげさまで2羽とも元気に成長しています。

ツンツン筆毛が4号ちゃんの手羽先にはえてきました。

おちりの筆毛が楽しみです〜

それではまた。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいですね。他の仔の分も、元気に育ってくれるといいですね。
ところで、巣からヒナを出して親鳥は大丈夫ですか?

うちのボタンも先月ヒナを巣立たせたのに、もうHして巣作りの励んでます。
おかめ
2008/12/06 23:49
なんとなく、表情が出てきそうな感じですね。
二羽とも、元気に育ってくれると良いですね。
薩摩節
2008/12/07 00:14
命が育っていくってとても素敵ですね。。。
わたしは、そんな経験がないまま、
人生がすぎていくような、そんな気がしています。笑

雛雛ちゃんの画像は、いつでも
なんだかしあわせな気分と希望をいただきますね。
元気に育ちますように。
なくなった雛ちゃんたちの分も。。。。
カオリ
2008/12/07 00:59
こんばんわ。覚えて頂いて下さり感激です。
ひなちゃん成長早いですね!!どんどん大きくなっていきますね。
我が家のコザクラは生後7か月のペアがいます。
早ければ、生後半年で雛誕生のお話聞いたことありますが。
個体差もあるでしょうけど?実際はいかがでしょうか?
やはり1年はたたないと、難しいでしょうかね?
YM
2008/12/07 02:35
わぁーい雛ちゃん達すくすくと成長されていて、良かった!良かった
エビしっぽ、羽色・・・楽しみにしてます
chino
2008/12/07 09:10
結構大きくなりましたね。
寒いのに頑張っていますね。
noharm
URL
2008/12/07 10:12
うわ〜すっかり大きくなりましたね。
元気に成長しているようで本当に良かったですね。
この頃の雛ちゃん、何とも言えませんよね。
プリップリ&ムッチムチ&えびしっぽ
こんな雛ちゃんを見ると、うちもそろそろ巣引きを…
って思っちゃいます(汗)
yukko
URL
2008/12/07 18:10
おぉ!だいぶ鳥らしくなって。
うちのチッチ、このぐらいのころに買ってきたのかな?
10羽位が押しくらまんじゅう状態で、指先を入れると我先にと食いついてきましたっけ。
一番元気に食いついてきたのを買ってきました。
そして2時間おきにおわ玉をお湯でふやかしてスプーンで口元に持って行くとものすごい勢いで食べていました。
夜中も2時間ごとに目覚ましで起きて、餌をやっていた頃が懐かしいです。
あっこ
2008/12/07 21:34
 順調でよかった!!今月2日にズズがまた卵を産みました。今年2回目なので、ズズの体が心配なんですが、今度は有精かな?と期待をしています。パパはもちろんマリンです。また更新、楽しみにしています。
ひろりん
2008/12/07 22:18
大変ご無沙汰しておりま〜す。
結姫と蒼くんのヒナヒナ、ほかの子の分も
エネルギーをもらって元気に育ってほしいですね。
もうそろそろエビ尻尾の何本か見えてくるのでしょうか。
また写真楽しみにしていますね。
かなり前にいただいていたタン写真、HPの方が
全然更新してなくてすいません。
しばらくやっていない間に作成の仕方を忘れまして
マニュアル本を探すところからやらねばならず
気長にお待ちくださいね(^^;
よこぷん
URL
2008/12/08 13:23
*おかめさん*
ふつかに一度くらい結ひめを蒼くんと会わせてあげていますので
その数分の時間に雛っちの様子を見ています。
その後箱にもどしておけば大丈夫のようです。
巣引き後は別居をさせて♀を休ませるのがベストのようですが
無理でしたらCa不足に気をつけて発情をしないように
見守るしかないのかな?
コメントをありがとうございます。

桜ひめ@管理人
2008/12/08 15:02
*薩摩節さん*
筆毛がでてくるようになると雛も活発になりますね〜
はやくエビしっぽが見たいです。
しばらくご無沙汰していましてすみません。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/12/08 15:10
*カオリさん*
生き物に限らなくてもお花の種でも大切に育てていけば
綺麗に花をつけてくれます。
どんなことでも何かを育んでいくって素晴らしいことと思います。
何かにチャレンジしてみてくださいませ。
雛ちゃんを見守ってくださってありがとう〜
桜ひめ@管理人
2008/12/08 15:17
*YMさん*
だいたいインコは8ヵ月くらいで成鳥になるらしいですが
個体差があるようです。
わたしは1年過ぎて性別がはっきりして相性も悪くないと
わかってから巣引きをはじめました。
はじめての巣引きは春の方が良いように思います。
冬の時期は保温不足や♀インコの卵つまりなどの心配もあります。
再度のご訪問に感謝です!!
桜ひめ@管理人
2008/12/08 15:26
*chinoさん*
雛雛を見守っていただき私と同じように喜んでいただき
とてもうれしいです。
これからもよろしくお願い致します。
桜ひめ@管理人
2008/12/08 15:29
*noharmさん*
ケージ8個ありますし個別に暖房していませんので
雛雛は使い捨てカイロを毎晩使用しています。
今のところ順調です。コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/12/08 15:35
*yukkoさん*
巣引きして雛が無事に誕生して挿し餌していくのは楽しいので
癖になってしまいます。
yukkoさんも楽しさを知っているのでウズウズでしょうか?
コメントをありがとうございます。

桜ひめ@管理人
2008/12/08 15:44
*あっこさん*
これからますます寒い季節を迎えますが
あっこさん宅のインコちゃんには長生きの更新続けてほしいです。
・・・と新参者の雛雛が言っております。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/12/08 15:51
*ひろりんさん*
ご心配をいただきましたが何とか2羽は元気に成長しています。
ズズちゃんのCa不足が心配ですね〜
ボレイ粉以外に水溶性のCa補助剤がありますけれど・・
こんどは雛誕生するとよいですね〜
私も楽しみにしています。
コメントをありがとう〜〜
桜ひめ@管理人
2008/12/08 15:57
*よこぷんさん*
いやぁ〜こちらこそご無沙汰しちゃっています。
うりさまもまろさまも元気いっぱいで舞台にたっていることと
勝手に思っていますが・・・
よこぷんさんも踊りに磨きがかかったことでしょう
またお邪魔させていただきますね
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/12/08 16:03
桜ひめさん、こんにちは
4号ちゃんと5号ちゃんの元気に成長している姿を見て
嬉しい限りですぅ
結ちゃん育児に奮闘の姿が目に浮かびます
寒さに負けずすくすくと育ってくれる事を
心からお祈りします
tomo
URL
2008/12/09 17:30
*tomoさん*
4号と5号誕生日が3日違いますので
現在ははっきりと大きさが違いますね〜
巣立ちまでには同じくらいになるといいなと思っています。
いつもコメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/12/09 23:51
なるほど。。了解いたしました。
卵つまりは、つまったらどうになるのですか?
死を意味するのでしょうか?
なんか、恐ろしいですね。(汗)
けっこう、ありえるお話なのでしょうか?
YM
2008/12/10 02:00
*YMさん*
卵つまりをした場合はすぐに保温をして
産んでくれるのを待つか
すぐに獣医さんに行って卵を取り出してもらうしかないです。
緊急でしたらおしりにオリーブオイルをつけて
ピンセットで取り出すようですが
素人にはむずかしいかも・・・
1個目を産みだして数日で2個目がおりますので
それが続くとうんPなど毒素が体内にたまってしまい
悲しいことになってしまうそうです。
保温不足やCa不足子宮?未発達など原因があるようです。
あまり詳しくは知りませんが・・・
参考になりましたでしょうか?
うちのマロンもはじめての時に卵つまりしまして
たいへんでした。
卵をうみだすのってかなり体力を消耗させてしまうようです。
まぁ人間でも同じですけれど…
桜ひめ@管理人
2008/12/10 14:44
ありがとうございます。
なんか?恐ろしいですね(汗)
勉強になりました。
御近所いうことで(*^_^*)お聞きしたいのですが。
この辺で、いいお店言うか?穴場チックなトリ屋さん
ありますか?伊勢崎の最近オープンしたモールの先
の左側に、全国で有名なオカメインコの店あるじゃないですか!
あそこまですごくなくていんですが。いい店ご存知ですか?
専門店で力を入れているお店、この辺は少ないですよね??
自分が知らないだけかな?個人の店は、なにげに、高崎、伊勢崎
前橋に、何気にありますけど。感動したお店など知っていたら
教えていただけますか?勿論、コザクラのいるお店です(*^_^*)
YM
2008/12/10 17:48
こんばんは〜
良かった!4号ちゃんに続いて、5号ちゃんの誕生&成長おめでとうございます
動画のピヨピヨ声がたまらなく可愛かったです♪
ヒナのうちだけですよね、あのピュルル〜ってカラコロした泣き声は。
先日、ペットショップでセキセイインコのヒナをみていたら、欲しくて仕方がなくなりました
4号5号ちゃんとも、大きくなれ〜♪
リズぴあ・ひろ
2008/12/10 21:18
4号雛ちゃん 5号雛ちゃん
元気そうでよかった!!ヾ(^▽^*)ノ

動画 元気に泣いてますね。
2羽 ぴったりくっついてかわいい!!
このまますくすく育ってほしいです。
(*∩_∩*)ノ
あこ
2008/12/15 09:46
*リズぴあ・ひろさん*
お返事が大変遅くなってごめんなさい
雛雛も順調に成長していましたので水換えを家人に頼んで
ちょっと旅してきました。
5日間見なかったらすっかり成長していて・・
一生懸命に結が子育てしていますので
まかせっきりです。
早くアップしなくては・・とあせりながらも
サボっています。
見守っていただきありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/12/19 20:27
*あこさん*
雛雛に温かいご声援をありがとうございます。
お陰さまで2羽とも元気に成長しています。
早く成長の様子をアップしなくては・・
子育てを結ママにまかせっぱなしです。
あたたかいコメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/12/19 20:34
*YMさん*
ごめんなさいm(__)mコメントのお返事を忘れていました。
前橋のペットショップではあまりコザクラは見かけないですね
見かけてもノーマルかゴールデン系ですね
ルチノーのオカメちゃんは結構見かけますが・・・
コザクラを飼育している人口が少ないのかしら?
それとも人気薄なのかしら?
クロベー君だけしかペットショップ出身はいませんので
人気店は知らないです。お役に立てなくてごめんなさい。。
桜ひめ@管理人
2008/12/22 20:23
そうですよね(*^_^*)
前橋、高崎、この辺終わってますよね(*^_^*)
最近知りましたが、桜さんはペレット使用してる思いますので
麻のみやあわ玉は使用していない思いますが
シード系のえさなんですが、荒巻町の17号沿いの
セキチュウーの先かな?信号の所に
ペットショップ(個人店)あるじゃないですか!
あそのんち、餌がめちゃくちゃ安いです。
県内で一番安いです。
大きい袋で売っています。
びっくりしました(*^_^*)
鳥さんは、文鳥さんやセキセイばかりですけど
(*^_^*)
参考にして下さい。(*^_^*)
YM
2008/12/23 01:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結の雛っち元気です〜 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる