桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 10日ぶりに。。。結の子育て続きです。

<<   作成日時 : 2008/11/25 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

11月14日 2号雛ちゃん誕生しました。


画像



ママとパパは仲良しです。


画像画像



















11月15日  小さいですけれど2号雛ちゃん元気です。


画像画像



















2号雛ちゃん
[インコ][コザクラインコ][]
2号雛ちゃん
by 桜ひめ


11月16日  2号雛ちゃんお☆になってしまいました。

11月17日  3号雛ちゃん誕生するも・・・・18日にお☆


1号から3号まで数日の命でお☆になるなんて

お世話係として失格と落ち込んでしまいました。

もしかして結ママの子育て放棄か?

でも3号雛ちゃんはそのうに食事がありました。

1号雛ちゃんはアンヨが赤かったです??

2号雛ちゃんはおなかと腰が赤かったです。

まさか!!蒼パパが雛ちゃんにやきもちをやいて

おもちゃにしてしまったのか??

残りのお玉さまで孵化可能はあと2個あります。

子育て途中ですが思いきって蒼パパを隔離しました。


画像




11月19日  4号雛ちゃん誕生しました。


11月20日  4号雛ちゃん元気の様子


画像



結ママも子育ての合間に休憩です。


画像画像



















画像




11月22日  4号雛ちゃん順調のようです。



画像画像



















結ママから食事ももらっています。


画像



結ママひとりでも頑張っています。


画像



夜になって割れた殻を発見しました。



画像



よ〜く覗いてみましたら 5号雛ちゃん誕生していました。


画像





今回の子育てはとても勉強になりました。

2度目の子育てだからと安心はできないこと

3羽にはかわいそうなことしてしまいましたが

残った2羽が元気で成長してくれることを

見守って下さいませ。

つづきはまた。。。


今回はたくさんの方から温かいお言葉や励ましをいただきました。

本当にありがとうございました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、焼きもちなんでしょうか?
可愛そうでしたね。
ひょっとして、遊んであげたつもり?
子育て中は興奮することが多いと聞いていますが、蒼パパから離すことに気がついて良かったですね。
あまり毛のない雛を買って育てましたが、あれは2〜3週間の雛だったのかしら。
2時間ごとにお湯でふやかしたアワ玉をスプーンで食べさしたのが、つい昨日のように思い出しました。
2羽のヒナちゃん元気に育って!
あっこ
2008/11/25 21:46
雛ちゃんたちの成長を毎日楽しみにしていました。3羽連続とは悲しいですし、私もショックですよ。結ママちゃんもかわいいです。ニコニコしているように見えます。
ひろりん
URL
2008/11/25 21:52
桜ひめさん、結ママ・・・
お気持ちお察し致しますが、2羽が孵ったとの事
なんと嬉しいお知らせでしょう♪
陰ながら応援しています!!頑張れ結ママ!!
chino
2008/11/25 23:13
へぇー、オスが雛をつつくとかあるのですね。
両親で子育て、無理な家族もあるのですね。というか、父親は子育てには邪魔とか・・・最初の三つは、気の毒ですが、これからの教訓でしたね。
薩摩節
2008/11/26 09:03
雛を育てるのは難しいんですね。
結ママの休憩してる姿
お疲れ様っていってあげたい。

4号雛ちゃんを見てる結ママ
目がとてもやさしい。( ̄∇ ̄*)ゞ

4号雛ちゃん 5号雛ちゃん 
頑張って!! (*∩_∩*)ノ
あこ
2008/11/26 09:42
1号〜3号の雛たちはお気の毒でした。
命の重みって小さいほど胸に痛みますね。
これからの雛たちにその分楽しんでもらいたいですね!
tetu
2008/11/27 07:22
うちの雅&るるペアも1回目は何事もなく
子育てしてくれたのですが、2回目は1〜4号ちゃんが次々に
お星様に…生後2日目の5号@茜の救出を私が決断しなければ
きっと全滅だったと思います。そして3回目は2羽孵化して
途中まで順調だったのに2週目くらいから雛っぴの羽根を
抜きまくってしまい…誘拐には早いと思って様子を見ていたのですが
日に日にハゲハゲになっていき、とうとう出血し始めてしまったので
早めに誘拐しました。親鳥のコンディションか完璧ではなかったのか
気になって覗きすぎた為のストレスか分かりませんが、何が起こるか
分かりませんよね。蒼パパには可哀相ですが2羽の雛ちゃんが
順調に育ってくれている様で良かったですね^^結ママ一人で大変だけど
頑張ってね♪元気に成長してくれますように
結ちゃん、飛鳥を見ているようです。頑張れ〜
yukko
URL
2008/11/28 02:07
*あっこさん*
蒼くんの雛に対するやきもちなのか
雛と遊びたくておもちゃにしてしまったのか
原因はわかりません。
早めに気がついてもお世話係が
挿し餌をするには小さすぎて。。。
雛用の保温器もありませんし
せめて2羽だけでも大きくなってほしいと思っています。
励ましのコメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/11/29 00:45
*ひろりんさん*
結が頑張って2羽を育ててくれています。
餌の取り換え時に手袋の上からもガブッとされますが
まぁ痛くても我慢しています。
次回からは雛ちゃんの様子をお知らせできるかと思います。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/11/29 00:50
*chinoさん*
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
結にがぶっとされますが雛を育ててくれていますので
痛くても我慢しています。
休みが多いブログですがまた覗いてくださいね。
桜ひめ@管理人
2008/11/29 00:58
*薩摩節さん*
昨年秋のはじめての子育ては順調に4羽育ててくれたのですが
今年はとっても残念でした。
次回からは要注意します。
いつもコメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/11/29 01:12
*あこさん*
受精卵であっても温度不足で中止卵になってしまったり
食卵癖のある親インコなどもいるらしく
インコの世界もいろいろです。
繁殖ってむずかしいです。。
励ましのコメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/11/29 01:20
*tetuさん*
ラブバードといっても気まぐれなところもあるようです。
昨年は上手にペアで子育てをしていたのですが
ほんと難しいです。
残った2羽には3羽の分まで元気に育ってほしいです。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/11/29 01:25
*yukkoさん*
中止卵でしたらまだ仕方ないかな〜と諦めましたが
まさか孵化してからの雛が続いてお☆になるなんて
はじめての経験ででした。
次の巣引きはよく観察していませんと。。
結は飛鳥ちゃんのように良い子でなく
何でもガブリの怖い子なんです。
でも頑張っているので褒めてあげませんとね
茜ちゃんはそんなに小さいのに育ったのですか〜
yukkoさん頑張りましたね〜〜
励ましのコメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/11/29 01:35
こんばんは〜
あらら、そうだったんですか…
残念でしたけど、4号ちゃんが大きくなっているのが嬉しいですね♪
5号ちゃんもガンバって育ってくれますように
リズぴあ・ひろ
2008/11/29 02:40
2号ヒナちゃんの可愛い画を見ただけに残念ですね。
白い産毛が、白鳥の湖を踊り出しそうにも見えます。
蒼パパが、原因ですかねぇ?

うちのボタンパパも子育て下手かと思っていたら餌を食べさせてます。
でも羽繕いのつもりが、羽根を抜いてるんです。あっちこっちにハゲが・・・
もう飛べるのに、段ボール箱に入って餌をねだってるヒナたちです。

残りのヒナたちも、3羽の分も頑張ってほしいですね。
おかめ
2008/11/29 16:17
雛ちゃん。次々に虹の橋に旅立ってしまったんですね。
パパもお疲れからの事だったのかな・・・
原因がなんにせよ、他の雛ちゃんたちがスクスク成長することを
祈るばかりです。
ママは一人で大変だけど、がんばって!しか言えません。
きっと乗り切れると信じています。

ちょっとお知らせもさせて下さいね。
ただいま、クリスマス企画とるーちゃん誕生日おめでとう企画を実施中です。
去年は忙しくて行っていなかったのですが、今年はやってますよ〜〜
一昨年は力作のエントリーありがとうございました〜。
今年もよかったらエントリーお願いします〜〜
りえ
2008/11/29 18:26
仲良すぎるのもダメなんですねぇ・・・難しいですね・・・
結ちゃん、シングルマザーだけどがんばって欲しいですね。
noharm
URL
2008/11/30 13:23
桜ひめさん、こんにちは
子育て難しいんですね・・・蒼くんもきっと悪気があっての
行動ではきっとなかったと思います。
結ちゃん奮闘中ですね〜応援してます
あけび昨日無事に1歳を迎えました
女っぷり上げてま〜す(笑)
tomo
URL
2008/12/01 12:34
お久しぶりです(*^_^*)
お元気ですか?覚えてて頂けたら嬉しいです。
卵ちゃん&手のひらの雛さん感動致しました。
もう大きくなりましたか?
次回の日記が楽しみです。
わが家のコザクラも元気に飛びまくっております(*^_^*)
YM
URL
2008/12/04 05:50
*リズぴあ・ひろさん*
何とか2羽だけは成長していますのでよかったです。
専門知識豊富なブリーダーさんでしたらすぐに原因が
わかったのでしょうけれどもインコが好きなだけの
素人ですので・・・
励ましのコメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/12/06 18:23
*おかめさん*
今回はたぶんパパに遊ばれてしまったのではないかと・・
毛引きの癖はうちのマロンママにもあります。
雛の綿毛は抜いてしまうのに自分の羽毛は抜きませんので
ほんと不思議です。
ボタンの雛ちゃんたちは誘拐しないでそのまま
親インコに任せているのですか?
挿し餌は必要ないのかな??
うちの雛ちゃんも結からたっぷり餌をもらって
元気に成長しています。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/12/06 18:32
*りえさん*
楽しいメールをありがとうさんです。
もちろんクリスマス企画参加します。
急ぎで作成したので出来上がりはいまいちですが
待っててくださいね。
コメントもありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/12/06 18:35
*noharmさん*
結と蒼くんのラブラブのバイオリズムが合わなかったのかも・・
蒼くんはまだラブラブしたいのに結がすぐに抱卵モードに
なってしまいましたので・・
シングルマザーの結かなり頑張っています。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/12/06 18:41
*tomoさん*
妹か弟かわかりませんが2羽だけ元気に成長しています。
あけびちゃんも春にはお玉さまモードになってしまうかしら
お玉さまモード中はガブリが恐いですが
それがすぎると甘えん坊さんになりますので
これからもよろしくです。
琴の性別がまだわかりません。。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/12/06 18:48
*YMさん*
高○にお住まいの方でしたよね
覚えています・・です
雛誕生は何度経験しても嬉しいものですが
今回のようなことははじめてでしたので
かなりショックでしたが2羽だけは順調に
成長していますのでよかったです。
よかったらまた覗いてくださいませ。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/12/06 18:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10日ぶりに。。。結の子育て続きです。 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる