桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS スイートホームはゴミ屋敷!!

<<   作成日時 : 2008/11/12 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ず〜っと同居中の結ひめと蒼くんは

一度の子育てを経験しているのに

いつまでたっても友達夫婦のようです。

10月はじめにオープン箱を入れました。

興味を示すのはパパの蒼くんだけでした。


画像画像




















ガブリ姫の結にはオープン箱での子育ては無理なのかな〜?

と思いまして段ボールで屋根を作りました。。。が

ガジガジしてしまってゴミ状態になってしまいました。

それでも箱の中に滞在してくれる時間が多くなってきました。

10月18日 卵1号  10月20日 卵2号  産みました

の様子もはじめて目撃




画像画像



















ゴミ屋敷状態なのでお掃除したいのですが

抱卵を中止してしまうと困るのでそのままにしています。

ガジガジした屋根も新しく作ってあげました。

10月23日 卵3号 産みました。

結ひめしっかり抱卵をしてくれています。



画像




10月25日 結ひめ不在の時をねらってお玉さまを撮影

かわいらしく3個ありますね〜〜



画像





10月26日 卵4号 産みました。

屋根のうえがうんPだらけでお見苦しいですが・・・ごめんなさい


画像画像



















10月28日 卵5号 産みました。

ここにきてふたり(二羽)とも子育てに集中してきたようです。


画像画像



















蒼くんは見張り役ももちろんしますが

結ひめの留守にはお玉さまをやさしくやさしく動かしています。



画像




画像画像

















蒼くんからもらう食事だけでは足りなくて

結ひめ自分で食べに出てきます。


画像




10月31日 驚いたことに 新記録達成 卵6号 産んでいましたぁ〜


11月5日 結ひめと蒼くん子育て頑張っています。




画像




画像




画像



11月10日  卵1号孵化予定でしたがのようです。



今回の巣引きはあきらめていましたが

結ママと蒼パパはゴミ屋敷になっても頑張ってくれそうです。

続きは次回に待っててくださいね〜


今回も覗いていただきありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
6個も玉子産んで、結ママと蒼パパ頑張ってますね♪
何羽孵るか楽しみですね☆
これから益々寒くなるので、子育ても桜ひめさんも
大変だと思いますが、巣引き日記楽しみにしてますよ

kikiは元気ですが、とってもおませさんのようで
ピーチ(プチの夫)が側に来ると、羽根を広げて
しまいます・・・ちょっと切ないです
chino
2008/11/12 15:13
6個のお玉とは、すごいですね。
うちは、4個産んで全部孵りましたが、4羽目の仔は保育放棄してお星さまに、
有精卵って、玉子が黒っぽくなるんですね。
最初、黒っぽいからダメかなぁ、と思ってしまいました。
でも残りの卵に期待がかかりますね。

うちのボタン、キエリクロですがブルーボタンもいました。
今、段ボール箱に入ってますが、親鳥が口移しでご飯をあげてます。
背伸びして、ねだる姿が可愛いです。
おかめ
2008/11/12 15:28
こんにちは。
6個も卵を産むなんて結ひめすごいですねー。
うちのBooちゃんついこの前まで発情期で「うっふ〜ん、うっふ〜ん」した感じでおしりを上げていましたが、卵は1個も産みませんでした。
残りのお玉様がみんな無事に生まれるといいですね。
楽しみにしています。
kazuko
2008/11/12 17:17
我が家も最高5個です。6個はすごいですね。レモンは4個ですが、多分無精卵だと思います。屋根を付けると卵が汚れなくていいですね。また続き楽しみにしています。
ひろりん
URL
2008/11/12 22:10
桜ひめさん、こんにちは
結ママ新記録ですね〜蒼くんの献身的な姿・・・素敵
チビちゃん達の誕生が待ち遠しいです。
あけびも11/30で一才です。カキカキもさせてくれますし、
懐に入ったりととてもお利口さんになりました
噛むのも少なくなりましたヨ
tomo
URL
2008/11/13 12:36
*chinoさん*
はじめてのオープン箱ですので上手に子育てができるのか
心配しています。
実は12日に1号雛ちゃん誕生しましたが翌日お☆になっていました。
今日はショックで・・普通の巣箱にしてあげればよかったと
後悔しています。
残っているお玉さまも様子見です。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/11/14 23:05
楽しみですね。
二羽の雛ならきれいな色の子が出そう。
noharm
URL
2008/11/14 23:06
*おかめさん*
お玉さま6個は我が家でも新記録ですが
最初の1個は孵化したことがありません。
2個目が孵化してくれましたが翌日にお☆になってしまいました。
一度目の子育てが上手にできたので安心していましたが
環境の違いなどもあるのでしょうか・・
順調に孵化しても育ててくれないなんて悲しくなってしまいますね
1羽だけでも育ってほしいです。
おかめさん宅の雛雛ちゃんも大きく成長しますように〜〜
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/11/14 23:12
*kazukoさん*
ガブリ姫2号のcoco(Booちゃんよりも半年大きい姉です)も
今秋はガジガジばかりしていますがお玉さまは
まだ産まないです。
13日に雛1号ちゃんお星になってしまいました。
お玉さまが多すぎて圧死でした。
次に期待したいです。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/11/14 23:20
*ひろりんさん*
我が家でも6個ははじめてです。結は女の子にしては
巨ザクラですので6個も産んだのかと思います。
ただはじめてオープン箱にしましたので
上手に子育てをしてくれないかもしれません。
1号雛ちゃんたった一日でお星になってしまいました。
今日はちょっとです。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/11/14 23:27
*tomoさん*
さきほどMIXIを覗かせていただきましたが
(コメント残さずにごめんなさい)
懐インコたちみんなかわいかったです。
伊香保にメンバーでいらしたようですね
紅葉のなかのランニングを楽しめたでしょうか?
次回は草津もよいですよ〜〜

琴が最近ぷくぷくいうようになり女の子と思ってはいますが
どちらなのかわからなくなってきました。
結も抱卵はしていますが前回と巣箱が違うので
上手に子育てができないかもしれません。
13日に1号雛ちゃんお星になってしまいました。
1羽だけでも無事に成長してほしいです。
コメントをありがとうございます。

桜ひめ@管理人
2008/11/14 23:44
*noharmさん*
昨年秋には5個のお玉さまで4羽が無事に育ちました。
4羽ともWFバイオレットでした。
今秋は6個もお玉さまを産みましたが
1個目は×で2個目は孵化して一日でお星になってしまいました。
残ったお玉さまもどうなるのか??です。
せめて1羽くらいは育ってほしいです。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/11/14 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スイートホームはゴミ屋敷!! 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる