桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS お玉さまモード真っ盛りです!!

<<   作成日時 : 2008/10/02 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

9月15日マロンママと娘のチッチ同じ日にお玉さま産みました。

もちろんペアにしていませんので未受精卵です。

はじめにマロンママを紹介します。



画像



画像


















クロベーパパと同居していた時は餌入れでも子育てをはじめたマロンママでしたが

今回はお玉さまに無関心の様子??



画像




嘴とアンヨでお玉さまをサッカーボールがわりにして

破壊してしまいました。

マロンママの5歳は人間でいいますと40歳くらいですので

そろそろ子育てから解放してあげようと思っています。


画像




さて次ははじめてのお玉さまモードになってきましたcocoですが

ますますガブリ姫になりまして

ケージを覆っているプチプチを破壊して巣材つくりに熱中しています。


画像画像



















画像



最後はチッチ姉さんです。

マロンママと同じ日に今年2個目になるお玉さまを産みました。

1個目からは1ヶ月以上もあいているんですけれど???


画像画像



















今回はしっかりと抱卵をするようです。

雛誕生は×ですのに。。。悲しい習性です。



画像




画像




9月17日3個目も産んでしまいました。


画像画像



















9月20日4個目を産みましたがこれで終わりの様子です。

ケージの右端にちょこっと白く見えているのは8月8日に産んでしまった1個目のお玉さまです。



画像




画像画像




















それからチッチ姉さんは食事する時とトイレタイム以外は

ず〜っと抱卵しています。

もうお玉さまもツルピカになってきました。

早くあきらめてくれないかなぁ〜と思っています。


画像




画像














画像




10月2日の今日もこんな感じです。


画像




画像














雛ちゃんが誕生しないのにいっしょうけんめいお玉さまを温めているチッチ姉さんけなげです。

いつ撤去したらいいのか悩んでしまいます。



チッチもう温めなくていいよって何度も言っていますが

琴のことが好きになって発情しちゃったのかもしれません。

チッチごめんね〜〜

チッチの変わりばえしない画像ばかりでしたが

一生懸命な様子を見てほしくてアップしてしまいました。

今日も覗いてくださったみなさまありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
チッチ姉さん、母性の鏡ですが、困りましたね。
何かに気を紛らせて籠から出して、その間に始末するしかないですね。
うちのメスは全く卵に関心を示さなかったのですが、手乗りでも母性本能の強い鳥がいるんですね。
あっこ
2008/10/02 18:58
チッチちゃんけなげですね〜
素敵な旦那様が現れたら、
マロンママさんの血を引いて
立派に子育てしそうですのにね☆
chino
2008/10/02 19:51
小桜の抱卵は、いつも神秘ですが、
チッチ姉さんのように、無精卵でも
抱いてしまう女の子ちゃんが多いですよね。
しかし、琴ちゃんに発情しちゃった卵ちゃんなら、
・・むー、なんとも言えない・・・

なのに、なんでしょうか(笑
子育てのプロのマロンママは、
無精卵であることが、わかっているかのような
行動ですよね。。
あんなにムリな場所で、抱卵してたのに・・・!
40歳ですか(笑
お友達だーーーー!
カオリ
URL
2008/10/02 23:54
巣箱もないところで産んで温めてるなんて、本当にけなげな優しいお母さんですね。

うちのボタンは、無事4個目のお玉ちゃんを産み抱卵中です。
巣箱といっても段ボールなのですが、中を見ると新聞紙できれいな窪みを作ってお玉ちゃんが入ってました。
時々、お玉ちゃんに話しかけるようにピィ〜!ピィ〜!鳴いてます。
今回のメスは、前の子ほど気が強くなく噛み噛みもしない子です。
無事にヒナが孵るといいですね。
おかめ
2008/10/03 12:05
桜ひめさん、こんにちは
チッチちゃん健気ですね〜一生懸命に抱卵していたら
お玉ちゃんを取り出してしまうのも気の毒に感じて
しまいますね
我が家のチビ達はいっさい抱卵しないので
気兼ねなく取り出してしまいます。
今のマロンママ同様にサッカーボール化
しております(笑)
産卵は体力の消耗も激しいようなので
とても心配です。。。
桜ひめさんのお気持ちお察しします
tomo
URL
2008/10/03 12:50
セキセイインコとか、鳩だったか、偽卵を抱かせればよいとか、記憶がありましたが・・・「物覚えが悪くて・・・」
それにしても、健気ですね。
薩摩節
2008/10/03 21:32
はっちはチッチ姉さんに似ています。ママはマロンママさんですが・・・。しっぽの色が濃い青です。無精卵でも抱卵している姿はかわいいですよね。
ひろりん
2008/10/03 23:06
こんにちは〜〜
チッチ姉さん、たくさん産みましたね!?
おまけに頑張って温め続けているなんて〜〜
母性ですね〜泣けますねぇ。
でも疲れちゃいますよね^^;
でも取り上げるのも気の毒で・・・
確か我が家の場合も、覚悟を決めて取り上げる瞬間は、戦いだったように記憶しております(汗)
頑張ってくださいませ!!
コーギー飼い主・ひろ
2008/10/04 10:39
*あっこさん*
今年の1月にチッチは夫に先立たれていまして
春の発情期には元気がなかったのですが
今秋は夫に似ている琴と仲良しになったのがきっかけで
母性本能がでてきたのだと思います。
来週にはお玉さまを撤去しようと思っています。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/10/04 14:14
*chinoさん*
チッチもマロンの遺伝子をしっかり受け継いでいますので
子育ては嫌いではないと思いますが
ペアのお相手探しが難しいかと・・・
kikiちゃんも子育てしっかりしてくれると思いますよ
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/10/04 14:20
*カオリさん*
手首はもう大丈夫なのでしょうか?
悪化させないようにしてくださいね
春先をさみしい思いにさせてしまいましたので
疲れると思いますが本能のままにさせています。
ほんとにコザちゃんの性格って理解できません。。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/10/04 14:30
*おかめさん*
巣箱もないのでいつもは産みっぱなしで抱卵はしないのですが
今秋は母性本能が復活したのかと思います。
そうですか〜今度のママインコはガブガブしないおっとりさん
なのでしょうか?優しいママインコちゃんですね〜
雛誕生を待ってま〜す!
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/10/04 14:37
*tomoさん*
もしかして1羽だけでも男の仔がいましたら
ナッツちゃんもマロンちゃんも抱卵するかもしれませんよ
その前にペアのお相手探しが大変ですけれど・・・
手乗りに育てている段階で性別がわかればいいのですけれど。。ね〜
来週にはお玉さまを撤去しようと思います。
あけびちゃんのパパとママは全然その気にならないみたいです
コメントをいつもありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/10/04 14:46
*薩摩節さん*
けなげすぎて卵の撤去が気の毒でできないのですが
来週には撤去しようと思っています。
3週間抱卵していますのでチッチも納得してくれるかと・・
薩摩節さんのブログでも食事係の♂がいなくなって
頑張っていた♀鳥さんがいましたよね
最後は子育てを断念しちゃいましたが・・
ペット化しているインコでも性格がいろいろですので
予期しないこともあります。。です。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/10/04 14:56
*ひろりんさん*
はっちちゃんは年下でもマリンちゃんの叔母さんになるのですもの
なんだかおかしいですね〜
はっちちゃん腰色が青いってことは背中などは
エメラルドグリーンが発色してきていないですか?
マロンママは夜になると背中がとっても綺麗な色になります。
昼間はうす〜いクリーム色なんですけれど・・
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/10/04 15:08
*コーギー飼い主・ひろさん*
チッチは8月に1個卵を産んでいますので
それでおしまいか?と思っていましたのに
3個も産んでしまって・・・
卵を撤去したらCa補給をするようです。
ご声援をありがとうございます。
ガブされても頑張ります。
桜ひめ@管理人
2008/10/04 15:14
マロンママは、5歳?
人間だと40歳ですか。
うちは今 9ヵ月
人間だと何歳ぐらいかな?
もう、大人なのかな?

チッチちゃん あきらめずに4つの卵を抱いてますね。
急に消えても悲しむだろうし、でも、ずっとこのまんま
というわけにもいきませんね。
けなげなチッチちゃんを見てると、クールなちょい丸にも、
母性本能はあるのかな?とふと思ってしまいました。
(*∩_∩*)ノ
あこ
2008/10/05 00:05
*あこさん*
換え羽(きれいな羽色に変わる)を迎える8ヵ月頃を
人間の年齢ですと18〜20歳くらいらしいです。
その後5年くらいは1年に5歳ずつ6年以降は
1年で8歳ずつ年をとるそうです。
平均してセキセイちゃんが8年コザちゃんが11年くらいが
寿命らしいです。
コメントをいただいているあっこさん宅の
コザクラのチーコちゃんは16歳だそうです。
うちの仔たちも病気せずに長生きしてほしいです。
ちょい丸ちゃんは晩生なのかもしれませんよ
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/10/05 21:50
はっちの羽の色、写真だとわかりづらいのですが、ずんだ餅かうぐいす色を少し薄くしたような感じでとっても美味しそうです。そしてしっぽは青紫なんです。とってもお洒落です。
ひろりん
URL
2008/10/06 21:45
お玉様は終わりましたか?
お元気ですか?
noharm
URL
2008/10/16 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お玉さまモード真っ盛りです!! 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる