桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜家の姫さまたちついにお玉モード突入か??

<<   作成日時 : 2008/09/26 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

8月8日にチッチ姉さん思いがけずにお玉さまを1個産んでしまいました。

もちろん未受精卵ですので雛ちゃんにはなりません。


画像画像



















抱卵する気配もなくケージの隅に嘴で移動させてしまいました。



画像



あれ〜〜みつかってしまったよ・・・・・というような顔をしています。



画像画像



















その後は何事もなかったように羽繕いをしたり


ケージの周りにある段ボールをカジカジして巣材つくりに励んでいます。


画像





画像




その後1ヶ月は特に変化はなくてまったりと過ごしていましたが・・・


9月10日放鳥時に珍しく女の仔3羽が集まって何やら立ち話か


それとも女同士でバトル勃発か


お相撲みたいに見合っています。



画像






画像画像



















ドキドキしながらお世話係が見ていましたら


チッチ姉さんの奪い合いだったようです??


そんなバカな・・・と思うでしょうけれども動画を見てやってくださいませ。



チッチ姉さんモテモテ??
[インコ][コザクラインコ][]
チッチ姉さんモテモテ??
by 桜ひめ




その後しらけてしまったのか琴はリラックスしています。


画像




さ〜てチッチ姉さんこの後どうなるのでしょうか


続きは次回です。



今秋は結ひめと蒼くんペア以外は同居していませんので

雛雛日記は望めない状態です。

それでもひめたちはお玉さまを産んでしまいますので

雛になりませんがお玉さまモード終わるまでのひめたちの様子を

紹介したいと思っています。

お世話係りとしましては

早くお玉さまモードが過ぎてほしいのですけれど・・・

なるべく少ない数で打ち止めにしてほしいと願っています。

今日も覗いてくださったみなさまありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
何だかとっても貴重な動画を観たような気が
致しましたよ^^ 何とも微笑ましい♪
♂同士は結構仲良しの所を見聞きしますけれど
♀同士も仲良しって羨ましいです♪
kikiとプチ(♀)は愛称が悪いようで、いつも
kikiが逃げ回っています(>_<)スミマセンm(_ _)m
chino
2008/09/26 08:56
インコって、何度もお玉ちゃんを産んでると無精卵と判るのでしょうかね?
前のボタンも巣箱の中で、孵らない卵は隅にかたずけてました。

今、うちのボタンはお玉ちゃんを2個産みお腹に1個入ってます。
初めての産卵なので有精卵か無精卵か判りません。
予定なら来月半ばがヒナに孵る予定です。楽しみです。
おかめ
2008/09/26 11:59
桜ひめさん、こんにちは♪
桜ひめさんのお宅の女の子ちゃんは
仲が良いのですね〜羨ましい光景です☆
こんな羽繕いする光景、我が家でも
見てみたいものです。
それにしてもチッチちゃんの瞳は
綺麗で魅力的ですねっ♪
見つめられたらどんなことでも
許してしまいそうです(笑)
tomo
URL
2008/09/26 13:02
気持ちよさそう・・・
こんな風にモテモテになってみたい(違っ。
かわいい雛が孵るといいですねー
noharm
URL
2008/09/26 14:00
メスだけでも卵を産むのですね。
もっとも、鶏もそうですからね。
どうも、卵は苦手になりそう・・・・
でも、かわいいですねー
薩摩節
2008/09/26 14:34
チッチちゃん もてもてですね。( ̄∇ ̄*)ゞ

女の子同士でとりあいっこ?
こういうのもあるんですね。
たまごをすみにちょこんとおいているところ
かわいいですね。
それにしてもチッチちゃん 羽の色がとてもきれい。
くりっとした大きい目もかわいいです。(*∩_∩*)ノ
あこ
2008/09/26 15:02
卵を産んでも、これ何?ってところでしょうか。
うちの今のチーコの前のコザクラは、なんと卵をころがして遊んでいました。
母性本能ゼロもいいところです。
まるで子桜サッカーです。
今のチーコ、一度に4〜5個産んでいましたね。
あっこ
2008/09/26 15:14
桜ひめさんこんにちわ〜♪
こちらではご無沙汰しておりますm(_ _)m

チッチちゃんついに卵ですか〜(>_<;)
我が家も羽響が発情してしまい誰構わず羽根を広げてしまう状態です。
ケージの隣に大嫌いな掃除機を置いてるのですが…。
微妙な発情がおさまりません…。

チッチちゃん琴ちゃんとcocoちゃん?仲良しですね〜。
何だかチッチちゃんが食われていますがほのぼのしていて癒されます(^-^*)
女の子同士で仲良いのは貴重な事ですから〜。
くれは
URL
2008/09/26 15:56
桜ひめさん、こんにちワ★
チッチちあん、とってもかわイイフですね^^
イイなあです(∀)
ウチも、飼ってみたくなります!チッチちやんわ、桜ひめさんに飼われて幸せソウです(∂∪∂)
それでわ。さようならです。
那瑠魅
2008/09/27 08:19
*chinoさん*
女の仔同士でもチッチは未亡インコですし
cocoと琴はまだ好きな男の仔が出現していませんので
たぶんバトルにならなかったのでは??
と思っています。
私もはじめての経験で不思議だな?と思って見ていました。
コメントをありがとうございます。(^o^)丿
桜ひめ@管理人
2008/09/30 01:58
*おかめさん*
あまり発情しないうちにお玉さまを1個だけ産んでしまいましたので
チッチ自身も関心がなさそうでした。
ペアでいっしょでしたら無精卵でもしっかり温めていますけれど
その仔によってもいろいろなんでしょうか??
わからなくて済みません。。
来月半ばに雛誕生予定ですか(#^.^#)
とっても楽しみですね〜〜
雛誕生はいつでも幸せいっぱいになりますね
私も楽しみにしています。
コメントをありがとうございます。(^O^)
桜ひめ@管理人
2008/09/30 02:07
*tomoさん*
チッチはcocoと琴の雛時代の声も聞いていますし
たぶん姿もケージ越しに見ていますので
インコ恋しさにされるがままだったのでは??と
思っているのですがバトルにならなかったのが不思議です。
チッチを褒めてくださってうれしいです。
コメントをありがとうございます。(*^_^*)
桜ひめ@管理人
2008/09/30 02:14
*noharmさん*
不思議なことにチッチは息子2羽や弟にも
好かれているようです。
バトルにはならなければいいなぁ〜と思いながら
見ていました。
これがチッチでなくて結でしたらきっと流血騒ぎでした。
コメントをありがとうございます。(^^)
桜ひめ@管理人
2008/09/30 02:24
*薩摩節さん*
わたしも飼育するまでは女の仔単独だけで卵を産んでしまうことは
知りませんでした。
他のインコもそうなのか勉強不足で知りませんが
餌にあげているシードの種類の分量が影響しているのかもしれません。
そこまで豆にチェックできるといいのですけれど…
できるだけ少ない個数で終了してほしいです。
コメントをありがとうございます。!(^^)!
桜ひめ@管理人
2008/09/30 02:31
*あこさん*
チッチがどうしてモテモテなのか不思議です〜
女同士の怪しい三角関係??
まぁ険悪になるよりも仲良しがいいかなと思っています。
それぞれ熱愛の相手が出現すると変わるかな??
羽色を褒めてくださってチッチもわたしもうれしいです。
コメントをありがとうございます。(*^^)v
桜ひめ@管理人
2008/09/30 02:41
*あっこさん*
長生きのチーコちゃんも発情してお玉さま産んできましたか。。
何年くらいで産まなくなりましたか?
チッチのママのマロンは夫と別居させているのですが
お玉さまを産まない年齢がわかれば
ラブカップルなので同居させたいのですけれど・・
巣箱を入れなくても餌入れで子育てをしてしまうので
かわいそうですが別居させています。
コメントをありがとうございます。(^o^)丿
桜ひめ@管理人
2008/09/30 02:49
*くれはさん*
先日はアドバイスをいただきましてありがとうございました。
羽響ちゃんもついに発情期ですか・・・
近くにラブラブカップルがいますので
大人しくしているのは無理でしょうね〜〜
雛ちゃん誕生楽しみにしていますね!
コメントをありがとうございます。(^O^)
なかなかお邪魔できなくて・・すみませんm(__)m
桜ひめ@管理人
2008/09/30 02:56
*那瑠魅さん*
お越しいただきコメントもしていただきまして
ありがとうございま〜す。(#^.^#)
コザクラはガブリっと噛まれることがありますので
はじめてのかたはセキセイインコがいいかもです。
でも痛い思いをしてもしぐさがかわいいので
許すことができちゃいます。
機会がありましたらぜひ飼育してみてください。
チッチが幸せそうに見えたのでしたら
わたしもうれしいです!!
桜ひめ@管理人
2008/09/30 03:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜家の姫さまたちついにお玉モード突入か?? 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる