桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 女心と秋の空。。。の心境なのでしょうか?

<<   作成日時 : 2008/09/12 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

1歳3ヵ月になるcocoちゃんは最近こんな状態です。


画像画像




















ボレイ粉入れに大股開きでいることが多いです


画像





こんな顔もしています。


画像





ケージの外で遊びたいのだと思って扉を開けますが・・・


画像





なかなか出てくれないのでお世話係手を差し出してみました。


最初はカフカフくらいのアマ噛みでしたが・・・


画像画像



















やはりガブリされてしまいましたぁ〜


画像




かなり痛いです〜


でもそのあとでこんな可愛い顔をみせてくれると


痛いですが我慢しちゃうんです


画像




ガブリ姫2号になりそうなcocoですけれど

小さいか細い声で自分の名前をおしゃべりするのもかわいいです。


気荒になってきたcocoちゃん
[コザクラ][インコ][]
気荒になってきたcocoちゃん
by 桜ひめ



女の子の宿命ですけれどもcocoもはじめてのお玉さまモードになりそうです。

しばらく知らんふりしていましたら・・・

自分からケージを出てきてトコトコ散歩?しました。


画像



悪いことしちゃったかなぁと言う顔もしているような。。。


画像




cocoちゃんは少し毛引き癖があります。
首の後ろがおハゲになって気が付きますが
すぐにツンツンの筆毛が出てきます。

何が原因なのかわかりませんが
悪化しないよう願うだけです。


ガブリしてもいつまでも元気でいてほしいです。



今日も覗いてくださったみなさまありがとうございます。
昔よりも時間の流れが速くなって
を楽しむ人も少なくなったのでしょうね〜
14日はお供え準備がなくても
のんびりとをみたいですね〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが鳥さんにおしゃべりを教えるのが
得意な桜ひめさん^^
[cocoちゃん]って、はっきり聞こえました♪
血が出るほどガブリするのは、発情モード
だからなのですね・・・
うちのコザ達は発情と関係なくガブ来ます
(>_<)
chino
2008/09/12 18:57
こんばんは♪
いやぁ〜登場するご子息ご令嬢、皆様カワユイですね!!
それにしてもガブリは痛そうです(@_@;)
思い出しました…うちにいたお嬢様も、ガブリがお好きでしたわ^^;
そして踏ん張って生んでましたっけ。。。
あぁ、段々と鳥飼時期の記憶が蘇ってきました〜♪
ひろ
2008/09/13 00:41
うわぁ〜!痛そう。
幸い、うちのボタン達はそこまでしない仔です。でも一度、肩に乗ってる時相手しないでいたら耳たぶを噛まれ血が出ました。

メスも大変ですよね。今、ツガイのボタンがHをしてました。
でもブルボの1羽オスもお年頃で発情してるんです。さっきは毛布相手に腰を擦りつけていました。少し可哀そう、
おかめ
2008/09/13 12:03
ガブリ、血が出てますね。
自分の主張のためとか・・いろいろいうけど、やはり、強く噛む性格性質なのでしょうね。でも、たしかに、そのあと、あんな可愛い顔をされると、起こる気にもならないし・・痛いけど癒される・・その気持ちはわかりますね。
薩摩節
2008/09/13 23:20
*chinoさん*
cocoだけは妙に甲高くて小さい声質なんです。
それぞれ名前だけは覚えて欲しくて
何度もリピートして呼んでいます。
知らない人が見たら完全にいっちゃっているように
見られますね(^^ゞ
ガブリは与えている食事にも影響があるのかな??と
思います。市販のシード類を2種類混ぜてあげていますが
興奮しやすい麻や向日葵が多すぎるのかと・・・
ガブされるからとケージから出さないでいると
かえってストレスがたまってひどくなる傾向もあるようですし
ほんと難しいです。
いつもコメントをありがとうございます。(^o^)丿
桜ひめ
2008/09/14 01:09
*ひろさん*
はじめはコザクラインコ1羽だけでしたがペアにしましたら
相性が良かったのか雛雛が誕生しまして・・
それに加えて『幸せの青い鳥』も欲しくなって
そんな状態でいつの間にか総勢10羽になってしまいました。
人間の子育てにひとくぎりしたこともあって
心の隙間をインコたちが埋めてくれています。
いつもコメントをありがとうございます。(*^^)v
桜ひめ@管理人
2008/09/14 01:18
*おかめさん*
うちの女の仔たちは発情してきますとみんなガブ気味になります。
ガブリのきついのは今までは結でしたがcocoもかなりきついです。
チッチはそれほどひどくはないです。
ボタンインコちゃんの女の仔はガブリが無いのですか??
ラブバードは独占欲が強いらしいですけれど・・・
コメントをありがとうございます。(^O^)
桜ひめ@管理人
2008/09/14 01:25
*薩摩節さん*
そうなんですよね〜
『痛いけれど癒される』不思議ですよね
これが人間でしたら二度と交流をもたないでしょうけれども
小さいインコたちの命も預かっているわけですので
ガブリされても許してしまいますね(*^^)v
愛玩用に繁殖されたインコは野鳥さんたちの
ような逞しさと強さはないように感じます。
犬の気持ち・猫の気持ちがわかるという書籍は
書店でみかけますが誰か 鳥の気持ちがわかる本を
出版しないかなぁと思ってしまいます。
コメントをありがとうございます。(#^.^#)
桜ひめ@管理人
2008/09/14 01:38
うううう・・・血が出るほどのガブリンコ・・・
まだ経験がありませんが、痛そう・・
ガブリンコるーちゃんでも、まだ血が出ることはないです・・・
女の子は卵ちゃんができるとイライラしちゃうのかな。
りえ
2008/09/14 22:00
こんばんわ。残念ながら、ズズの卵はみんなだめだったんです。
マリンと同居して初の卵なので、家族全員期待し巣箱も用意し首を長くしてまっていたんですけどね・・・・・。うちの子たちはガブしても血がでるまでのガブ子さんはいないんですよ。ズズは卵だめでしたが、レモンが卵になりそうです。いずれにしても我が家オスはマリンだけなので、レモンの子に今度こそ・・・・です。





ひろりん
2008/09/14 22:54
cocoちゃん かわいい〜♪
血が出るほどガブリってすごいですね。
ピーコーはそうでもないけど、ちょい丸にかまれると痛いです。
でも、血がでるほどではないです。
でも、cocoちゃんにかまれても、こなにかわいい顔を
見せてくれるのなら許しちゃいますね。
(*∩_∩*)ノ
あこ
2008/09/15 01:47
ひえぇぇ・・・っ、痛そう。><;
出たくないなんてうちにはありえないので・・・どうなんだろう。
noharm
URL
2008/09/15 21:59
cocoちゃん かわいいですねえ〜
うちのぽぽちゃんも かわいい声でぽぽちゃん!とおしゃべりしますし
出たそうに 寄ってくるのですけれどいざ 扉を開けると
出てきません 同じく手を出すと 流血のガブリです^^;
でも かわいいのですよねえ〜〜
不思議なものですw

14日のお月見 お供えはやはりありませんでしたが、
雲間から覗くお月さまを家族で縁台で眺めました。
心が洗われますねえ〜^^
mami
2008/09/16 00:00
始めまして、あっこです。
うちも子桜インコ歴もう30年ですが、いままで言葉を覚えたことがなかったので、しゃべるのは出来ないと思っていました。
しゃべることできるんですね。
うちのは、指を出すとかじりますが、手のひらを横にして出すと、条件反射で飛び乗ってきます。
餌箱に大股開きはうちのもします。女の子はそんなお行儀の悪いことしちゃダメよと言うのですが、その恰好で餌を食べています。
今のは3代目で、もう16年目に入り、やや認知症かな?って思うときもあります。
そして今はもう50センチくらいしか飛べず、私たちの手がタクシー代わりです。
あっこ
2008/09/16 18:04
桜ひめさん、こんにちは♪流血大丈夫ですか?コザクラちゃんと生活して
いると傷や流血がつきものですね・・・
cocoちゃんプクプクでとっても可愛いですね〜ナイスな開脚(笑)
あけびも中国雑技団の一員と思うくらいアクロバットな動きや開脚を
します(爆)
cocoちゃんお玉さまモードですね。良い季節到来なので我が家のナッツも
cocoちゃんと同じようにプクプクふわふわになって止まり木ではなく
金網の上を右往左往しております。
桜ひめさんのお家の女の子はとてもべっぴんさんですね♪
あけびもその血を引いているので可愛さが我が家でも引き立ってます♪
tomo
URL
2008/09/17 12:42
*りえさん*
怖い女の子は結とcocoです。
2羽ともガブリついたらなかなか離してくれなくて
お玉さまモードの時は大変です。(ToT)
幼鳥のときにガブリエルインコでしたQooは
今は全然がぶりもありません。
ガブリが強い仔は母性本能も強いのかも???
るーちゃんはハミハミくらいで痛くはないのですか?
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/09/17 18:03
*ひろりんさん*
そうですか〜残念でしたね。。
もしかしてマリンちゃんがおなべってことはないですよね
女の子でも男の子のような行動をする仔もいますので
ちょっと心配です。
レモンちゃんに期待しています。
コメントをありがとうございます。(^o^)丿
桜ひめ@管理人
2008/09/17 18:09
*あこさん*
ガブリ!は発情してお玉モードになってきたからだと思いますが
発情とは関係なくいつでもガブリの仔もいます。
半端無く痛いですが・・インコ好きですので
我慢できちゃいます。(p_-)
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/09/17 18:14
*noharmさん*
うちの女の仔たちはお玉モードになりますと
どの仔もケージの外には出たがらないです。
仕方ないので出てくれるまで扉を開けておきます。
インコの生態には詳しくないですが
ホルモンの関係でしょうか???
コメントをありがとうございます。(^O^)
桜ひめ@管理人
2008/09/17 18:20
*mamiさん*
発情に関係なく結はいつもガブリ姫です。
cocoも今だけのガブリでいるといいのですが
毎日ガブリするようになったら困ります(p_-)

ぽぽさまもガブリが治らないですか?
しぐさはかわいいのにね〜〜
独占欲が強すぎてガブリになるのかしら?
鳥本にはガブリしやすいということしかないですものね
お互い痛くてもお世話係を頑張りましょう
ワンコも増員してますます忙しそうですね〜
コメントをありがとうございます。(*^^)v
桜ひめ@管理人
2008/09/17 18:30
*あっこさん*
お越しいただきコメントしてくださって
ありがとうございます。
飼育歴30年なんてベテランさんです。
コザちゃんの前はセキセイを長いこと飼育していました。
セキセイの男の子は名前と住所は覚えてくれました。

鳥本ではコザクラは声帯のつくりが違うので無理と
書かれていましたが
はじめて飼育したインコ(マロンママ)は
名前を覚えてくれました。
その仔が眠くなるとおしゃべりをはじめますので
他のインコたちも次々に覚えたようです。
コザちゃんは女の仔の方がおしゃべりしています。

あっこさん宅は16歳になるインコちゃんがいるのですか
すばらしいですね〜長寿を全うしてほしいですね
また遊びに来てくださいね〜(^O^)
桜ひめ@管理人
2008/09/17 18:50
*tomoさん*
はじめの傷が治らないうちに次の傷ができてしまいます。
cocoの首周りは他のインコたちに比べると
羽毛が密集して生えているように感じます。
それで痒くて毛びきしてしまうのかも??
cocoは麻の実が好きで食べ過ぎているのかと思いまして
今はセキセイ用のシードだけにしました。

おちびさんだったあけびちゃんが美インコになって
とてもうれしいです。
ママの結は365日ガブリ姫ですが昔は甘えん坊さんでした。
ママのガブリが遺伝していないことだけ願っています。
コメントをありがとうございます。(^o^)丿
はやく秋晴れになってマラソンが堪能できるといいですね〜
桜ひめ@管理人
2008/09/17 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女心と秋の空。。。の心境なのでしょうか? 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる