桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS マロンの雛雛再登場で〜す。

<<   作成日時 : 2008/04/09 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

3月23日  はじめて雛雛を手に乗せました。

まだおめめも開いてなくて・・・



画像



2号雛ちゃんが誕生して3日ですのに

マロンママは巣箱をクロベーパパに任せたままで

ケージの外まで出て息抜きです。



画像




画像画像




















クロベーパパは毎日給仕係なので夜でも もぐもぐ



画像




ベテランパパでもやはり子育ては大変

かなりお疲れ気味です。


画像




巣箱からマロンママがいなくなってあわてている感じのクロベーパパです。


オープン木箱での子育て・・1
[][コザクラインコ][インコ]
オープン木箱での子育て・・1
by 桜ひめ



クロベーパパが怒っています。
(いなくなったマロンになのか?お世話係に怒っているのか?)



クロベーパパ怒っています!!
[インコ][コザクラインコ][]
クロベーパパ怒っています!!
by 桜ひめ



3月24日  不機嫌なクロベーパパ前夜からのことが原因か?

おめめが三角になっています〜



画像画像



















3月26日  マロンママは巣箱の中でもマイペース



画像






クロベーパパは子煩悩


画像



雛雛への給餌もふたりで仲良くでしょうか?


画像




3月27日  1号ちゃんのおめめが開いてきました。


画像画像





















3月28日  雛雛元気に成長しています。



画像画像



















給餌の動画も撮れました



画像





オープン木箱での子育て・・2
[インコ][コザクラインコ][]
オープン木箱での子育て・・2
by 桜ひめ




3月30日  2号ちゃんもすこ〜しおめめが開いてきました



画像画像



















4月2日  おハゲでもかわいいです。


画像




画像画像


















4月4日  雛雛を誘拐

白いふわふわの綿毛はパパとママに抜かれてしまって・・

ふたりともかわいそうな姿です


画像






4月5日  生後19日の1号ちゃん(ハッチちゃん)とのお別れ

まだまだほとんどオネムのふたりです。


画像画像



















初めての体重測定です。ハッチちゃんからです。


画像




画像画像




















次は2号雛ちゃんの順番ですがまだ腰が立たないので

インコの雛には見えません。


画像




画像画像



















ふたりで最後の記念写真も撮りました〜



画像




それからプラケースの中でのふたりです。


今日でふたりはお別れ
[インコ][コザクラインコ][]
今日でふたりはお別れ
by 桜ひめ





マロンママは今回5個のお玉さまを産みましたが

雛雛誕生は2羽だけでした。

抱卵中も子育て中もかなりストレスがたまりますので

毎回2羽だけですがそれで手いっぱいなのかもしれませんね

今回もまとめてのアップでしたので

覗いてくださったみなさまお疲れさまです。

いつもありがとう〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
じっくり読ませて頂きました。はっちは籠の中にいて起きている時は人の声のするほうに寄ってきて、こちらをじっと見ています。今までにない、あまり鳴かない子で、でも大食い。3時間おきだとあまり食べないのですが、4時間空くと、がばーっと行きます。羽が開いてきて、マロンママにとっても似てきました。
ひろりん
URL
2008/04/09 22:42
ヒナが立つと、大人そのもの「インコ」ですね。手乗りや慣れさすには、早くから人間の手で、育てなければいけないのですね。確かに、五羽も孵ると、親は大変そうですから、二羽くらいが良いのかもしれませんね。
薩摩節
2008/04/09 23:08
かわいいですねー。ほんとw
でも、こんな小さい子は育てた事がないので、壊れそうで怖いです。
noharm
URL
2008/04/09 23:54
ブリもうちに来た時、背中丸はげだったんですけど・・・・。

普通は母親が自分のおなかの毛を抜くものだと聞きましたが、
どうして抜いてしまうんでしょう?
親が温めるのに邪魔なのか、たんぱく質やカルシウムが足りないのか、単に抜く癖があるのか・・。
ちょっと寒そうです・・・^^;

しかし、かわいいのにはかわりがないですね(^^
noharm
URL
2008/04/10 09:57
ご無沙汰しておりましたぁ。
シックなヒナヒナちゃんたちは優しい里親さんの元に
旅立っていったのですねぇ。
琴ちゃん寂しくないかな?なんて無用な心配ですね。
お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじさんおばさんが
たくさんいますもんね♪
クロベーパパは相変わらず一生懸命に子育て
頑張ってますね。
花カゴを見ると、あぁ桜ひめさんのお宅だなぁって
なんだか安心できる気がします(^▽^)
よこぷん
URL
2008/04/10 10:04
こんにちは♪
雛雛ちゃん可愛いですねっ。パパママの育児奮闘には恐れいりました。
全部卵ちゃんが孵化したらそうとう大変だったでしょうね。

明後日、日曜日あけびちゃんをお迎えに行きます♪
あけびちゃんのママとしてこれからの成長を温かく見守っていきます。
里親をお受け出来たこと心から感謝致します。
またおうちへお迎えしたら報告します(^〜^)ノ
tomo
URL
2008/04/11 12:51
雛雛ちゃんカワイイですね〜。
ついこの間、うちのBooちゃんたちもこんな姿でしたね。
今、Booちゃんは狂ったように広告をかじっています。
やっぱり女の子ちゃんですかねェ。
雛雛ちゃんたちどんな色になるか楽しみです。
kazuko
2008/04/11 20:18
わぁ〜〜初めてみました。
赤ちゃんって、最初はこういう感じなんですね。
まだ目もあいてない。
マイペースなママと子煩悩なパパ
ママもたまには息抜きしないとと思って、パパが一生懸命
子育てしている様子が伝わってきます。
毛のない赤ちゃん同士で遊んでいるのがかわいいな〜♪
(*∩_∩*)ノ
あこ
2008/04/14 10:40
◎コメントをいただいたみなさま◎
お返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ございません。
この1週間珍しく外出が多くて・・・
本当にごめんなさい。m(_ _)m
桜ひめ@管理人
2008/04/15 00:43
*ひろりんさん*
ハッチちゃんの元気な成長の様子を聞きまして
とてもうれしく思っています。
まだ腰などはおハゲ状態でしたので
少し心配でしたが安心しました。
2号ちゃんもハッチちゃんと同じような色合いになってきました。
この仔も来月には養子に行きます。
これからもよろしくお願い致します。
桜ひめ@管理人
2008/04/15 00:51
*薩摩節さん*
数時間おきの挿し餌はちょっとたいへんですが
雛の時は短いですから病みつきになってしまいます。
同じように飼育しても個体で性格がそれぞれ違いまして
新しい発見もあります。
野鳥たちに比べると相当過保護な鳥ですよね。
人慣れしてくれましてもかなり気分屋なところがあります。
発情期(繁殖期)の女の子はガブリが恐いです。(^^ゞ
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/04/15 01:03
*noharmさん*
子育て中のママのおちり周辺はかなりおハゲですね〜
抱卵をしすぎた場合もお腹がおハゲになったりもします。
巣材のなかにも羽が混じっています。
ストレスだけとは言い切れないかもしれませんね
雛の綿毛を抜いてしまっても皮膚は傷つけないんですから
不思議なことですよね
塩分の不足なんてこともあるのかしら?
そんな状態ですのに自分たちの羽毛はしっかりとフサフサ
ありますので普通の毛引きとは違いますよね
勉強不足でよくわからないですね〜
コメントをありがとうございます。!(^^)!
桜ひめ@管理人
2008/04/15 01:14
*よこぷんさん*
今年上京なさってKさんにお会いする機会があれば
きっと詩羽ちゃんには会えますね〜〜
うりさまもまろさまもお玉さま終了してよかったですね
本能とはいえお玉さまを抱卵する姿はけなげです。
そちらはいまごろが桜が満開でしょうか?
うりさまもまろさまも春よ来い!早く来い!の
心境でいるでしょうね
なぜかって??花見で一杯が目的とか・・・(^^ゞ
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/04/15 01:27
*tomoさん*
あけびちゃんの嬉しそうにしている画像を
メールに添付していただきありがとうごじました。
すぐに水浴びなどもして兄弟姉妹の中で
1番の大物インコちゃんだったのかもしれませんね
今後ともよろしくおつきあいくださいませ。
ガブリがなおってくれるといいですね〜
桜ひめ@管理人
2008/04/15 01:35
*kazukoさん*
今回のマロンの雛雛は2羽ともママ似のようです。
黄色の色は薄いかも・・
Booちゃんもそろそろお玉さまモードの準備でしょうか
早くて7月ごろには気荒になるかも??
ガブリ!に気をつけてくださいね〜
コメントをありがとうございます。(*^^)
桜ひめ@管理人
2008/04/15 01:41
*あこさん*
マロンママはオープン木箱で抱卵や子育てをしてくれますので
雛の様子がよくわかって助かります。
セキセイちゃんは普通の巣箱でないと無理なのかもしれませんね
パパかママに綿毛を抜かれてしまいおハゲ雛ですが
誘拐後は順調に羽毛が生えてきています。
あこさんちも雛雛誕生がきっとありますよ
はじめての巣引きはドキドキハラハラすることでしょう
わたしもちょい丸姫ちゃんとピーコーちゃんの雛ちゃんを
楽しみにしています。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/04/15 01:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マロンの雛雛再登場で〜す。 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる