桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたマロンママ頑張っています!!

<<   作成日時 : 2008/03/26 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

昨年秋のお玉さまモードのときにはボレー粉入れで

Booちゃんとあずきちゃんの2羽を誕生させその後すぐに

停まり木から2個のお玉さまを産み落としてしまったマロンママでしたが

今春はまたまたオープン木箱にお玉さまを産んでしまいました。

はじめて5個も産みました。

Ca不足が気にはなりますが今のところ大丈夫そうです。

いつものようにクロベーパパがお世話係兼防犯係をしています。


木箱の中もケージの底もいちめんマロンママがカジカジして

製作した新聞紙の巣材で敷き詰められています。

おかげでお玉さまは黒光りしています。


画像




画像画像



















画像




マロンママの5回目の子育て
[インコ][コザクラインコ][]
マロンママの5回目の子育て
by 桜ひめ





5回目の子育てでベテランですがさ〜てどうかな??

と思っていましたら3月17日1号雛ちゃん誕生



画像




画像画像





















その後は昼も夜もパパとママで雛ちゃんと残っているお玉さまを

仲良く抱卵しています。



画像





画像画像




















マロンママの子育て・・2
[インコ][コザクラインコ][]
マロンママの子育て・・2
by 桜ひめ



そして3日後の3月20日に2号雛ちゃん誕生

ところがクロベーパパの思わぬ反撃にあいましてすぐに雛ちゃんを見せてくれませんでした。


画像




画像



画像




気まぐれなマロンがいない時でもパパは警護です。


画像画像



















画像








最近もまた考えられないような殺傷事件が起きました。

命の大切さいとしさを体感しないで
外見だけ成長してしまったのでしょうか。。

同居はしていてもお互いに会話がないだけでなく
無関心でいたなんて考えられませんね〜

体の成長とともに心も成長していってくれなければ
成長したとは言えませんよね〜
人間は本能だけの生き物ではないのですから
考える知恵があるはずなのですから・・・

人間がいちばん手も時間もかかって
成長していく生き物なんですから
悲しい生き方はしたくないですね

お世話係もある程度子育て終了していますが
諭すことのむずかしさと見守ることの忍耐力
このふたつは永遠に課題です。

必死で子育てをしているインコをみていて
幸せな気持ちになりますのに
人間世界の悲惨さが報道されるたびに
心が痛くなってしまいます。

誰もがお互いに思いあえる気持ち
自分を好きでいられる気持ち
そういう温かい心を育てる方法はないものでしょうか


今回はインコとは関係ないひとりごとまでアップしてしまいました。

覗いてくださってありがとうございます。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
また雛ちゃんの誕生ですか、羨ましいですね。
うちなんかオスばかりで雛は無理です。それでもオス同士でもペアが出来て仲良しでHしてみたり、口移しをしてるんです。(シロハラインコが、オスメスのようなので少し期待してます。)
小桜〜ず達、進化してますか?うちのボタンズは、イタズラがどんどん進化してるんです。(イタズラ防止用に猫でも飼いたいくらいです。)
奇形のあずきなんか、クチバシと残った足で高いところに上るんです。
???どうやって登ったんだ?と関心します。自分なりに頭を使って進化してます。けなげで可愛い奴です。
おかめ
2008/03/26 16:52
コザクラインコも愛情は深いですね。グルーミングと言うより、キッス・でもない、思いやり、愛情表現といったほうが・・微笑ましいですね。
ストロボが出ているのでしょうか・自然光だけ?
薩摩節
2008/03/26 22:47
そうですねぇ。見守る忍耐力、結構辛いんですよね。我が家ではゲームは程ほどというか、あまりやらせないようにしています。一人の世界に入らないようにと思い、新築したおうちもそれなりに考え設計しました。

 雛っぴに早く会いたいです。二人ともかわいいママ・パパで、どんな子なのか、すごく楽しみです。同時に抱卵しているところなんかたまりません。
 桜ひめさんちに伺うのも楽しみであります。おうちまで記憶しているとよいのですが・・・・。
ひろりん
2008/03/27 00:43
かわいいですね。
卵を一生懸命温めて・・・傍でパパさんが見守って
くれてるし・・・ほほえましいです。
パパも一緒に卵を抱くんですね。
2号雛ちゃんを羽で隠すのは、迫力があります。
守ってるって感じです。
インコの子育ては癒されます。
人間も見習わないと・・・(*∩_∩*)ノ
あこ
2008/03/27 00:44
桜ひめさん〜
雛が一生懸命に育って行くのを見てると
本当にホッとします
一つの命、一生懸命に生きてる
人間もこの子達を見て見習って欲しい
この世の中は、どうして変わってしまったんだろうって
育てる親が甘いからなぁ〜
今は、何でもお金があれば解決できる時代
これじゃあ、駄目
昔の人の苦労してる時代にもう一度戻って
私も、勉強したい

ごめんね
また、土曜日から更新します
yuuko
2008/03/27 07:28
ほんとに仲良しで子育て上手な パパママですね^^
パパのお顔が優しいこと〜〜〜

我が家でもオープンで巣引きしてみようかな。。。
籠のレイアウトはどうなっているのでしょう
また教えてくださいね^^

子育ては、ほんとうに難しいですね、
今年は中学に上がる我が息子。。。

諭すことのむずかしさと見守ることの忍耐力

私も がんばって子育てしていきます〜〜〜
mami
2008/03/27 10:32
薄い卵じゃなくてよかったですね。
ちゃんと命も宿っていて。
次回のアップを楽しみにしています。
noharm
URL
2008/03/27 11:29
クロベーパパの思わぬ反撃写真が凄いです!!
仲良く抱卵、素晴らしいです(*^o^*)

桜ひめさんのラストのひとりごとコメント
とっても考えさせられました・・・
私も頑張ります〜〜〜
chino
2008/03/27 12:03
こんにちは。お久しぶりです。
なんと、なんと我家のBooちゃんの兄弟が生まれたのですね。
びっくりです。でもうれしい。夫婦仲良く子育てしている姿を見てるととっても癒されます。人間も負けていられないですね。
最近のBooちゃんは相変わらず元気いっぱいです。もうすぐ4ヶ月になります。
体の羽もだいぶ生え変わりました。あずちゃんも元気です。春休みにはまた再開します。
kazuko
2008/03/27 12:58
*おかめさん*
待望のシロハラちゃんをペアでお迎えでしたか(*^_^*)
まだ中雛くらいなのでしょうか?
昨年シロハラちゃんをはじめてみましてとっても芸達者で
紙のおむつもされていました。
コザに比べると芸をよく覚えてくれるみたいですね。
楽しみですね〜〜あずきちゃんも元気のようでよかったです。
だいずちゃんは誰かとペアになりましたか?
コメントをありがとうございます。(^−^)
桜ひめ@管理人
2008/03/30 00:34
*薩摩節さん*
昼間に撮影したものが数枚ありますがその他は蛍光灯の光だけです。
なるべくフラッシュはしないようにしていますが・・・
インコがじ〜っとしていたら病気かな?と心配ですが
撮影の時くらいは静止していてほしいです。
2羽以上ですとピンボケになってしまいます。(^^ゞ
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/03/30 00:47
*ひろりんさん*
雛雛の色合いはたぶん2羽ともマロンママに似ていると思いますが
腰色は??ですね〜
はじめは挿し餌が一日に最低でも4〜5回するようですので
忙しいかと思いますが頑張ってください。
手間をかけた分べたべたさんになってくれると思います。
コメントをありがとうございます!!
桜ひめ@管理人
2008/03/30 00:55
*あこさん*
本当はマロンママの身体を休めるためにも
クロベーパパとは別居させたほうがいいのですが
ケージ数の設置に限界があってず〜っと同居させてしまっています。
巣箱を入れなくてもプラの餌入れででも抱卵しちゃいます。
今回は5個のお玉さまでしたが3個は雛雛誕生はないようです。
コメントをありがとうございます。(#^.^#)
桜ひめ@管理人
2008/03/30 01:04
*yuukoさん*
わたしもただの主婦ですので難しいことはわかりませんが
昔と比べますと(私の幼少時代)時間の流れが速い感じがします。
人間を取り巻く環境が便利で快適になり過ぎたために
だいじなものを失ってしまったのかもしれません。
そのことに気がついた人が増えてくれば
明るい世の中になっていくような気がします。
コメントをありがとうございます。
これからもよろしくでございます。(*^_^*)


桜ひめ@管理人
2008/03/30 01:49
*mamiさん*
オープンにすることで抱卵をしなくなってしまう危険性はありますが
手乗りで慣れていた女の仔でしたら大丈夫のような気がします。
一度お試しくださいませ。
雛の成長の様子を見ることができますので楽しいですよ
コメントをありがとうございます。(*^。^*)
桜ひめ@管理人
2008/03/30 01:56
*noharmさん*
マロンとクロベーのペアは5歳同士でもうかなり年配ですが
頑張ってくれています。
Ca不足に注意してお世話したいと思っています。
コメントをありがとうございます。(*^^)v
桜ひめ@管理人
2008/03/30 02:23
*chinoさん*
いつもマロンの気が強くて身体の大きいクロベーの方が
小さくなっているような感じですが
子育て中はパパとしての自覚が出るのでしょうか??
ビビリの影をひそめます。(^◇^)
また近いうちにメールします。
コメントをありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2008/03/30 02:29
*kazukoさん*
Booちゃんもあずきちゃんも元気いっぱいですか〜
うれしいです。ガブガブガブコにはなっていませんか?
それだけが心配です。今回も雛雛は2羽だけです。
まだどんな色合いかわかりませんが
元気で成長してほしいです。
コメントをありがとうございます。(*^_^*)
桜ひめ@管理人
2008/03/30 02:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまたマロンママ頑張っています!! 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる