桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS チッチの雛ちゃん報告・・3

<<   作成日時 : 2007/06/09 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

6月7日 雛ちゃん3羽の計量しました。

雛1号・・・25g(+6)  
雛2号・・・19g(+6)  
雛3号・・・12g(+3)

やはりいちばん小さい雛3号はなかなか食事の争奪戦に加われないようです。

もうしばらく様子をみて見ます。

そんなときにもとってもやさしい顔をしてくれる藍くんです。

でも右の写真は何か考えているのか?お疲れ気味なのか?

画像画像




















そしてさらにかわいい雛1号ちゃんです。

少しだけオメメを開けてくれましたがすぐにオネムになります。


画像画像
























画像



そして雛2号ちゃんです。


画像



小さい小さい雛3号ちゃんは藍くんも心配の様子・・・


画像画像





























6月8日 雛雛を守るチッチママです。


画像




雛3羽元気の様子。。。


画像



雛たちも成長してきますし夜は大人インコ2羽も巣箱には入ります。

思いきってチッチのお玉さまを2個撤去しました。

早速藍くんがきてお玉さまを確認!!

お玉さまは雛3羽のうんPがついていて

かなりくさい!くさい!


画像画像
























雛ちゃんが誕生して2週間くらいですが

巣箱の中もくさい!くさい!です。

あまり水浴びをしない藍くんですが・・・

「にほひと汚れ」に我慢していたのでしょう。。。

今まででいちばん長く水浴びをして

ちょっと情けない姿になってしまいました。


画像画像





















3羽の雛ちゃんたちそんなに変化はないようですが

もうしばらく雛ちゃんにおつきあいくださいね〜〜

覗いてくださってありがとうございま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うん!うん!無事に育ってますね。
ヒナのいる巣箱って臭いんですよね。隅にフンが固まってませんか?
うちでは、親がヒナのフンをヒナに付かないように墨に片付けてました。
そのクチバシで鼻の頭を掻き掻きされる時、臭いこと。
巣引きまで、あと1週間ですね。楽しみですね。

お玉ちゃんに、フンなど汚れているとお玉が殻で呼吸が出来なくてヒナに孵らないそうです。
おかめ
2007/06/09 17:52
こんにちは、順調でね♪
1号ちゃんだけいろが違いますね^^
浴び方がすごいですね^^
きもちよさそですぅ〜〜〜^^
私も浴びたい><

うちも早くオカメ産まれないかな〜〜♪
又来ますね
yuuko
URL
2007/06/09 18:48
わぁ・・生まれたての雛ちゃんてこんなに小さくて頼りなげなんですね。若い藍君パパが健気に頑張ってますね!チッチちゃんは育児放棄か!?と思いきや凛々しい母の顔になってますねぇ。みんな無事に育つといいですね。藍君のびしょぬれ姿、笑えます〜

2007/06/09 23:55
*おかめさん*
2個残しているお玉さまもダメそうです。
チッチが以前よりも頻繁に外に出てくるようになりました。
巣箱の中はクチャイクチャイですが新しい巣箱を使用しましたので
以前のと違って植物で編んであるござが入っていてそれが
うんPのクチャミを少し押さえてくれています。
コメントありがとうございます。。
桜ひめ@管理人
2007/06/11 22:59
*yuukoさん*
藍くんは水浴び嫌いでしたがさすがに巣箱の中で
うんPに囲まれてクチャクなったのでしょう。。
我が家に来てこんなにびしょびしょははじめてみました。
コメントをいつもありがとうさんです。
桜ひめ@管理人
2007/06/11 23:03
*橘さん*
年下夫のカップルですのでまだ雛は無理かな?という気持ちでしたが
6個のお玉さまのうち半分が雛が誕生してくれてよかったです。
藍くんが優しいパパをしているので驚いています。
フーちゃんも愛ちゃんも元気ですか?
王国もしばらくご無沙汰しちゃってます。。
また覗いてくださいね〜
コメントありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2007/06/11 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チッチの雛ちゃん報告・・3 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる