桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS チッチの雛ちゃん報告・・2

<<   作成日時 : 2007/06/06 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

6月1日 チッチの雛ちゃん報告!!の続きです。

http://pinkcherry-flower.at.webry.info/200706/article_1.html


6月2日 とりあえず3羽とも元気でいます。


画像



薄暗いですが雛ちゃんたちの動画です。

チッチのうごうご雛ちゃん・・2
[コザクラインコ][][インコ]
チッチのうごうご雛ちゃん・・2
by 桜ひめ


6月4日 あいかわらず巣箱の中でうごうごの3羽です。


画像画像































思いきって3羽の雛ちゃんを手にしました。


画像



雛1号ちゃんはパパ似のようです〜


画像




6月5日 雛3号ちゃんオツムに巣材の紙を貼り付けています。     


最初見たときにはドッキリしました〜ゴミでよかった。。。

1号雛・・・19g  2号雛・・・13g  3号雛・・・9g (am8:30計量)

画像


1号ちゃんは3号ちゃんふたり分の重さです。

これだけ差があるのに巣立ち時期には同じくらいになるようです。
(鳥の飼育本によると・・)


6月6日 雛1号ちゃんおめめが半分開いてきました!


画像画像

































画像画像




















そして何と  新米パパの藍くんが気になってやってきました。

お世話係にとられてしまうと思ったのでしょうか 

藍くんいい顔しています。(チッチはこの時隔離中です。)

雛ちゃんたちも藍がきたらむっくりと起きたんです。

パパだとわかるのでしょう。。


画像



画像




それから少し前に撮ったチッチと藍のアツアツの動画です。

食事の催促にしては随分と時間が長いような〜


新米パパ藍と新米ママチッチはアツアツ!?
[コザクラインコ][][インコ]
新米パパ藍と新米ママチッチはアツアツ!?
by 桜ひめ



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
桜ひめさん家のインコさんは、ヒナと卵を一緒にするんですね。
うちのボタンの場合、かならずヒナが孵ると卵はどけてました。
ヒナが動いて卵の方に行くと動かしていたみたいです。(確認するたび移動してました。)
チッチねぃさん達の口もフンの片付けで臭いですか?
うちも、ヒナがほしくなりました。
オスにお嫁さんを・・・とも思います。

うちのあずきは、オスかメスか判らなくなってきました。
お尻の骨盤を触るとメスのような、それでいて狭いんです。
それに、オスと思っていたコガネメキシコはメスみたいなんです。
うぅ〜!判らん。
おかめ
2007/06/06 17:29
こんにちは、すごい成長ですね♪
ん〜〜〜〜かわゆい♪♪
また、ヒナヒナちゃんがみれると思うと
うれしいですぅ〜〜〜^^
パパちゃんママちゃんがんばって〜〜♪

yuuko
URL
2007/06/06 17:56
自分もつい最近経験したのに 成長の早さに驚いています〜
1号チャン おっきくなりましたね〜
産毛がくろっぽい。。。やった〜 藍ちゃん似ですねえ〜
わくわく 楽しみだな^^

後のこ達のお色は まだまだわかりませんねw

紫苑のお子様が早くみたいな〜でもルナさんが お玉さま産みすぎで
休養中なのでトライは秋になるかな。。。。
うまくいくかどうかはわかりませんが〜

藍ちゃんのパパの顔 いいですね^^
すっごくやさしいお顔しています。
二人ともがんばって子育てしているようで私もうれしいです!!!

また 見にきま〜〜す!!
mami
2007/06/06 18:32
おめでとう御座います。
姫様の期待に応えた二羽にエールです。
後の、お玉様も無事に孵ると好いですね(^o^)/
紫苑
2007/06/06 22:19
雛ちゃん。すくすく成長していますねぇ
卵様の孵化は3羽で終わりかな?
マロンちゃんの卵様はどれだろう・・・
もしかして孵化した子の中のどれかだったりして!
藍くん。いいパパしてますねぇ
とんぴーさんも見習ってほしいでしゅ〜
りえ
2007/06/06 22:44
ひなひなちゃんたちあっという間に大きくなりましたね(^-^*)
チッチちゃんも藍くんも良い夫婦のようで安心しました。
こんな可愛いひなひなを毎日見ていたらやっぱり欲しくなってしまいそうです(T▽T)
くれは
URL
2007/06/07 10:15
お久しぶりです♪
雛ちゃん達すくすくと大きくなっているようですね〜(^^
どんな、お子様になるのかとっても楽しみです♪
大変そうですが、かんばってくださいね〜(^^
あぁ〜
また、嫁候補と言い訳して・・・
ヒナッピが欲しくなってしまいます(ToT
akira
2007/06/07 10:51
*おかめさん*
巣箱の中のお玉さまは雛ちゃん達が動くたびに移動しているようです。
お玉さまだけ並んであることもありますので??です。
夜は巣箱の中にパパの藍くんも入っています。
雛のうんPは誰が掃除係なのかわかりません。
雛を見る時はチッチは隔離状態ですので・・
ガブガブチッチになっているので怖いです!!
あずきちゃんかパパのおまめちゃんにお相手が見つかるといいですね
コメントありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2007/06/07 22:57
*yuukoさん*
本当に鳥さんの成長は早いです。
成長が早いのは天敵から襲われないために遺伝的というか宿命らしいですね。
雛のうちは特にかわいいです。ハイ(^-^")/親ばかですね〜
くうちゃんの雛も楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2007/06/07 23:03
*mamiさん*
そうなんです〜1号ちゃんは藍くん似と思っているのですが・・
2号と3号でも綿綿の毛色が違うように感じています。
もう少し経ちませんとわかりませんね。
秋にはお兄ちゃんの紫苑ちゃんも新米パパかな??
お世話係お疲れさまでした。。
桜ひめ@管理人
2007/06/07 23:08
*紫苑さん*
藍くんは生後1年しないうちにパパになりました。
とても優しいパパのようです。
残りの3個はたぶんもう無理でしょう。。
可能性としてはマロンママのお玉さまを預かっているので・・・
また覗いてくださいね。コメントありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2007/06/07 23:14
*りえさん*
日数からみても最初の3個は×だと思います。
1羽でも孵ればいいなと思っていたので
3羽も雛が誕生してヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!なんです。
藍くんも雛に接しているうちにいい顔になってきました。
この間までまだおこちゃまでしたのに。。。
とんぴーさんは優しいパパさんでしょう?
紗菜タンにあまあまな感じしますよ。
コメントありがとうさんで〜す。
桜ひめ@管理人
2007/06/07 23:21
*くれはさん*
お忙しそうですのに覗いてくださってありがとう〜
雛雛ほしくなってきましたか?でもとりあえずは緋織ちゃんの
お婿さんでしょうか?
悠鳥ちゃんは男の仔でしたよね?
女インコ嫌いなのかな??
それからアイロンプリントゆっくりでいいです。
とても楽しみにしています!!よろしくおねがいいたします。。
桜ひめ@管理人
2007/06/07 23:27
*akiraさん*
お越しいただきありがとうさんです。
ペアにはなりましたが仔つくり行動を目撃しないうちに
雛ちゃんができてしまいました。
もう少ししたら忙しくなりそうです。。
akiraさん宅のコガネちゃんたちはペアなのかしら??
性別はまだ不明でしたっけ?
またお邪魔に行きますね〜〜
桜ひめ@管理人
2007/06/07 23:36
おお〜!!
大きくなってますね(^^)
かわいいぞお・・・
これ以上は目に毒です(笑)
meiko
2007/06/08 08:34
順調ですねぇ。
ますます、桜ひめさんのお宅は賑やかになるんでしょうね〜♪
藍くん、急に大人になった感じがします。
やっぱりパパの自覚が出るとかわるもんですな(^^)
よこぷん
URL
2007/06/08 11:49
うわぁぁぁぁ・・・
生命の誕生にも感動し、その後の様子も見れるなんて、みやはまた言葉がでません。。。
私は小さい頃インコを飼っていましたが、そのインコちゃんもこういう感じだったんだ・・・としみじみ思い出してしましました。
はぁぁぁぁ・・・桜ひめさんすごい・・・
みや
2007/06/08 21:27
*meikoさん*
中毒症を発症しそうですか?≧(´▽`)≦アハハハ
3度目の巣引き体験ですが毎回発見がありますね〜〜
meikoさん宅も秋にはアツアツペアができると思います。
こちらにもコメントをいただきありがとうさんです!!
桜ひめ@管理人
2007/06/09 19:12
*よこぷんさん*
実は悩みがありまして・・・
大人インコがあまりにさえずって?いますので
雛ちゃんの声をまだ聞いてないんです。。
声がでないのかと心配しています・・・(-_-;ウーン
藍は優しいパパになりましたね〜
お世話係には懐いてくれませんでしたが・・
妹の結が懐いてくれましたのでまぁいっか!!と思っています。
コメントありがとうさんです。
桜ひめ@管理人
2007/06/09 19:18
*みやさん*
またのお越しに(人-)謝謝(-人)謝謝です。
人間の子供たちと同様に雛ちゃんもそれぞれ性格が違ってきました。
3度目の巣引き体験ですがそのたびに感動しています。
命の誕生に立ち会えることに幸せを感じています。
また遊びにきてくださいね〜
嬉しいコメントをありがとうございま〜す。
桜ひめ@管理人
2007/06/09 19:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チッチの雛ちゃん報告・・2 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる