桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はマロンママです。。(チッチのママなんです)

<<   作成日時 : 2007/06/03 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

5月21日の続きになります。

http://pinkcherry-flower.at.webry.info/200705/article_14.html

5月18日  1個目のお玉さま・・・抱卵する様子がなくて娘のチッチに托卵
                    代わりに偽卵をおいてあります。 

5月21日  2個目のお玉さま

5月23日 マロンママは3個目のお玉さまを産みました。

画像



あいかわらず紙きりカジカジが激しくケージの底にいっぱい敷き詰めています。


画像画像


























マロンが外出のときはクロベーは必ず防犯係をします。


画像画像






















木箱にマロンが戻りますとべったりになります。


画像



マロンもお玉さまを抱卵してはいますが・・・やはり今回は気まぐれです。


画像




5月26日 マロンママ4個目のお玉さま産みました。


画像



一応抱卵はしています。。


画像



クロベーパパも熱心に給餌係をしています。


画像



クロベーパパは普段は青菜など見向きもいないのに・・・
いっしょうけんめいに食しています!!


画像画像
























5月29日 いつもやさしいけなげなクロベーパパです。


画像画像



















今回はこちらのペアも雛誕生は難しそうですが

クロベーパパのあいかわらずの愛情に感激しちゃって

紹介してしまいました。

動画は夜のマロンママです。


マロンママ抱卵中!
[コザクラインコ][][インコ]
マロンママ抱卵中!
by 桜ひめ


今日もみていただきましてありがとうございます。

チッチの雛ちゃんは3羽で終わりのようです。

ただマロンママのお玉さまを1個托卵していますので

それがどうなのか??です。

それではまた。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どこの家でもタマゴやヒナに話しかけているんですね。
何を話しかけているんでしょう?
うちでも、ヒナが孵ると母親が話しかけていましたね。
おかめ
2007/06/03 14:03
こんにちは、お玉ちゃんも見て有精卵とか分かるといいんですよね><
親鳥の負担がなくなるのに><
コザクラちゃんたちは何日目ぐらいに孵化するのかなぁ^^
気まぐれじゃない方がいいな♪

がんばってクロベーパパ♪マロンママ♪
yuuko
URL
2007/06/03 14:57
チッチ姉さんは優しい顔してますねぇ。
3羽のウゴウゴちゃん、これからも〜っと可愛くなりますね。
もう少し子育て頑張ってね。

マロンママとクロベーパパは、パパの献身的な愛に
とても癒されました。
ホントに愛情深いんですねぇ。
これからも楽しみに見ていますね。
よこぷん
URL
2007/06/04 14:57
桜ひめさん、雛ちゃんの誕生おめでとうございます♡
小さくても元気いっぱいの雛ちゃん達。これからの
成長を楽しみにしていますね^^
うちの雅&るる夫婦も1年ぶりの巣引きに突入し
そろそろ、るるママの産卵期に入りそうです。
前回のような事にならないように願うばかりです。
yukko
URL
2007/06/04 20:51
*おかめさん*
インコも含めた鳥の言葉がわかったらとっても面白いでしょうね。
昔話に出てくる聞き耳頭巾とか・・・少し前には玩具の類?でしたっけ?
ワンコやニャンコの言葉を理解できるようなのがありましたよね〜
何か理解不能なこと言ってしまいました。。。
コメントありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2007/06/04 23:01
*yuukoさん*
インコ歴のあるベテランさんですとお玉さまを透かして血管のあるなしで
判断されるようですがわたしは粗忽者ですので
つぶしてしまいそうで触れません。
孵化予定日過ぎてもダメなら撤去しています。
チッチは規則正しくお玉さまを産みましたので
孵化までが3羽とも20日間でした。
マロンママの前の巣引きでは21日で孵化でした。
yuukoさん宅も雛雛誕生するとよいですね〜
コメントありがとうさんです。
桜ひめ@管理人
2007/06/04 23:12
*よこぷんさん*
マロンママの時には気がつきませんでしたが
チッチは雛ちゃんが3羽誕生してから顔つきがやさしくなったような・・
気のせいかしら?まだガブリ!は強いですが時折優しい顔をしています。
人間と同じようにホルモンの関係があるのでしょうか?
クロベーパパはマロンにぞっこんですのでo(*^▽^*)o〜
気分やさんのマロンなんですけれど・・
相性がよかったのでしょうね〜???
コメントありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2007/06/04 23:19
*yukkoさん*
ありがとうございます。
飛鳥ちゃんの雛ちゃんのようにパイドちゃんが
生まれてくれると嬉しいのですけれど・・
まだ羽根色はわかりませんね
色の遺伝についてもわかりませんし???
まぁ3羽も雛ちゃんが生まれてくれたのですから
元気で大きくなってくれたらばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ
ですよね。
るるちゃんも出産態勢ですか?うごうご雛ちゃんが楽しみですね。
飛芽ちゃんは可愛い盛りでしょうね〜yukkoさん飛芽ちゃんに会えて
よかったですね〜〜(o^-^o) またお邪魔に行きますね〜
桜ひめ@管理人
2007/06/04 23:33
桜ひめさん、御無沙汰コメントで すみません。[壁]_・)チラッ
ROMってましてん。~(=^‥^A アセアセ・・・

私も、クロベーパパの愛情に感激しました!
それにしても、鳥さんって個性的で素晴らしいですね♪
さ〜て・・ツバメのフンを掃除してきま〜っす^^
よっしー☆
URL
2007/06/05 15:47
*よっしー☆さん*
お久しぶりで〜す!!
わたしのほうもだいぶご無沙汰で(*_ _)人ゴメンナサイ
鳥大好き人間としてはツバメ君の到来を期待しているのですが
うちは軒がなくてつばめ君には不人気です〜
でも仔ツバメは近くまで飛んできますよ!
コメントありがとうさんです。。。(⌒▽⌒)
桜ひめ@管理人
2007/06/06 18:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日はマロンママです。。(チッチのママなんです) 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる