桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週は植物にしようかな〜と思っていましたが・・・

<<   作成日時 : 2007/05/21 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

しばらくインコの記事ばかりで小さい庭の春の花たちも写真に収めたものの

そのままファイルに入れっぱなしです。

(アップしないうちにお花の季節が過ぎようとしています。

とりあえず門扉の所に 野ばら が満開になりました。

毎日よい香りがしています。 しかし家族の者は誰も興味なし・・・


画像



チッチ姉さんのママのマロンですが・・・

5月18日に網の上にお玉さま1個産んでしまいました。

あわてて木箱を入れてお玉さまを安置しました。

全然抱卵の様子はなく困ってチッチ姉さんに托卵をしてしまいました。

写真のお玉さまは春先にチッチの産んだ未婚卵です。

画像




画像



5月20日になってもマロンは興味なしのようです。

ふたりして毎日ケージの床いっぱいに巣材をしきつめています。

クロベーパパとはラブラブなのですけれど・・・


画像画像





















画像



5月21日今日になって

時々木箱に入るようになりました。


画像画像



























ふたりでも木箱に入るようです。


画像



はじめてのオープン木箱ですので落ち着かないのでしょう

お世話係の姿を見ると出て来てしまいます。

あれ〜?ふたりの間に2個目のお玉さま発見!!です。



画像



その後はふたりして巣材つくりに励んでいます。


画像



画像画像






















1個目はチッチに托卵しましたが2個目からはちょっと取るのが無理そうです。

おとなしいはずのクロベーパパが鼻を鳴らして威嚇しますので

しばらくマロンママも様子見です。


画像




画像



さあてマロンママのお玉さまはどうなるでしょう??

それにチッチ姉さんのお玉さまも・・・???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜お庭にお花がいっぱい、お花も和みます♪♪
お玉ちゃんを頑張って暖めてね〜^^
でも、一生懸命やってる姿がいいですね〜がんばれ〜


yuuko
URL
2007/05/21 20:21
*yuukoさん*
庭といえるほどではないのですが手入れなしでも毎年お花を見せてくれる
植物だけ植えてあります。
マロンママがコザクラとの出会い1号ちゃんなのですが・・・
昔はべたべたでしたが今はもうお世話係のことは忘れてしまっています。
はじめてのオープン木箱ですので雛はどうかな??ってところです。
応援とコメントありがとうございます。(~0~)
桜ひめ@管理人
2007/05/22 10:36
オープンとは、珍しいですね。
こんな状態でヒナが孵ってくれたら観察も楽なんですけどね。
家のインコの場合、ダンボールの中に横型の巣箱を入れて置いたのですが、ダンボールの中に目いっぱいシュレッダーの新聞紙を詰め込んでました。
桜ひめさん家のインコさんはどうですか?

マンションのベランダに、時々すずめが来るのでエサと水を置いてやるのですが食べてる様子はないみたいです。
お江戸もすずめが、少なくなってきましたねぇ。
おかめ
2007/05/22 16:46
*おかめさん*
わたしもはじめての試みです。
どうなるのか??です。
うちの女の仔たちは・・マロンママと娘のチッチはケージの底いっぱいに
(糞きり網が隠れてしまうほど)巣材を敷き詰めます。
今回は細長くカットして束にした紙をピンチでとめて手助けしています。
呆れてしまうのはケージのまわりにプチプチで囲っているのですが
それもカジカジして巣材にしてしまいます。
はじめは心配しましたが食している様子はないので大丈夫と思っています。
結は自分のタオルテントの下にガジガジした巣材を溜め込みます。
敷き詰めるというより溜め込むという感じです。
綺麗に清掃が出来ませんが巣材の上にうんPをしたのはなるべく除去しています。手袋2枚着用でこわごわと・・・

田舎のすずめは土の上に撒いておきませんと食してくれませんね〜
ときどき屋外のセキセイのケージまで来ておこぼれを食して帰ります。
外のセキセイはすずめの鳴き声をします。
自分がすずめと思っているのかも??
コメントありがとうさんです。
桜ひめ@管理人
2007/05/23 15:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今週は植物にしようかな〜と思っていましたが・・・ 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる