桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 風がないので・・

<<   作成日時 : 2007/03/22 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は午前中だけ小さい庭の掃除をしました。

竜の髭とか蛇の髭とかってよばれているユリ科の植物なんですけれど

たぶん最近もお庭に使われていると思いますが・・

してみましたら

綺麗な瑠璃色の宝石を見つけました。

お花は草ぼうぼうでしたので見逃してしまいました。

久しぶりに嬉しい気持ちになりました。


画像画像


















そして先日アップしたプリセアナの菫もたくさんお花が咲いていました。


画像画像





















その隣にはマルバケナシスミレという白い菫も咲いています。

咲いて欲しい場所にはなくなってしまってとんでもないところに咲いています。

大好きだった叡山菫も匂い菫も絶えてしまって・・・

今は4種類しか毎年見られなくなりました。


画像画像

















それに暖冬のせいなのでしょうか

毎年春の訪れを知らせてくれるカタクリの花がです。

今年はお花は見られないかも・・・オレンジ色の葉が出てきました

2枚揃って葉が出て来ましたのでもしかしたらお花がつくかもですが・・・

右の写真の葉がいつもの葉の色なのですが
これは一重ですので花は咲きませんです。

お花を咲かせるには球根に栄養がたまらないとダメのようです。


画像画像



















少し残念ですが異常気象でしたので仕方ないですね。

雪が降らなかったことも影響しているのかもしれません。

ちなみに昨年の3月22日はの状態でした。


画像




さて前回のQooの続きの画像です!!

数分間テレビをみていましたが


画像



またこちらを向きましたがオメメがきらきらしていますね


画像



何とペーパーを要求されました。

自分のをみつけたのでが欲しいそうです。


画像画像




















うれしそうにしっかり嘴でくわえているのですけれど・・・

器用な嘴なのですがいちどに

無理ですよね〜〜


画像



画像



芸能記者の夢はあきらめてやはり役者の道を進むことにしたようです。

でもは気にいったらしく誰にもあげないでねと言われました。


画像



まだまだ若いQooですのでいろいろなことにチャレンジして欲しいと思う
お世話係です。


Qooのお話に「オチ」がなくてすみませんです!!

想像性の欠如して入るお世話係です。(^^ゞ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
桜ひめさんこんにちは^^

やっと春らしくなってきましたね〜
今日もよいお天気で ぽかぽかです。

我が家にも竜の髭あるのですが、まじまじ見てみましたが
実はなっていませんでした〜
あんなに綺麗な実がなるんですね〜宝石みたいです^^

カタクリほんんとだ〜
色が変ですねい異常気象のせいでしょうかねえ〜
そのうち日本にも野生の小桜ちゃんが住めるようになって
来るかもしれませんね〜 大変です!

QOOちゃんはほんとうに 表情豊かでかわいらしいです
1人遊びも上手なんですね!
なんだか まんまるくって おもわずにぎにぎして
頬擦りしたくなっちゃいました〜

先日は 卵ちゃんのことで、励ましのお言葉をありがとうございました。
私も他の子たちや、他の卵ちゃんのためにがんばりたいとおもっています。
これからも よろしくです^^
mami
2007/03/23 11:02
*mamiさん*
竜の髭は1ヶ所だけまとまって実がなっていましたのでその部分の地面の下に栄養素があったのかもしれませんね〜??
今日カタクリをみましたら花芽がついていました。
どんな色のが咲くのか楽しみです。花はいつもと同じかも・・
Qooはもうガブリエルの名前は返上です。そのかわり
結がガブリエルです。。( p_q)エ-ン
もしかして発情なのかな??
mamiさんが元気を取り戻してわたしもうれしいです!!
こちらこそこれからもよろしくでございます。(^^ゞ
桜ひめ@管理人
2007/03/23 18:20
私も竜の髭ってあんなに綺麗な実をつけるとは知りませんでした。感激〜
自然をそのまま反映するのが、植物ですよね、人間がこれ以上自然を壊さないように気をつけたいと切に願います。きょう、千葉の山にハイキングに行ったのですが、不法投棄のゴミが散在して悲しくなりました。Qooちゃんのライター日記、充分に落ちがあっておもしろいですよ!最後の「ペン、誰にもあげないでね」の顔が可愛くて笑えます。

2007/03/23 23:02
*橘さん*
少し前から流行っているイタリア風の住宅の駐車場とか門扉のあたりに
水抜きのように竜の髭が一列に植えてありますね〜〜
剪定しませんと増えて増えて。。。
喜んでいただけて嬉しいです。ヾ(o・∀・o)ノ”
リサイクル法施行後も不法投棄は無くなりませんものね〜
日本国の土地は国民みんなの物と考えを変えればいいのに・・・
最近は自分さえよければ・・・の人が多くなったのでしょう。
( p_q)しいと思うだけで何も出来ませんが・・・
ハイキングのご趣味があっていいですね〜
いろんな風景や山野草を散策されるのでしょうか?
いいですね〜〜コメントありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2007/03/24 10:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風がないので・・ 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる