桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 何とチッチ姉さんが・・・

<<   作成日時 : 2007/02/19 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

本日午後2時40分に

お玉さま1個産んでしまいました。

ここ数日かまってあげられなかったので

今日は久しぶりに遊ぼうとしましたが

なかなかケージから出てきません。

気になりながら結と遊んでいましたが

野鳥の鳴くような声がします。

と思いながらケージを覗きましたら・・・


画像



まぁ〜困りましたね

お玉さま終息していなかったのでしょうか。。。


画像




今回は気荒になる様子もなく

チッチ姉さんお玉さまに愛着はないようです。


画像画像

















ママどうしたの?というような顔をして


画像



やはり少し体力消耗したのでお疲れモードかも・・・

甘えたいようです。。


画像



1時間くらいお世話係にくっついてオネムしました。


画像



その後はしばらく肩に停まっていました。

びっくりどっきりのチッチ姉さんです。


画像



小さい頃にニワトリさんが卵を産んだ後も

すこぶる元気で(ノ゜凵K)ノびっくり!!したことがありましたが

チッチ姉さんも元気のようです。



それから数日前に実家に行きましたら・・

(ノ゜凵K)ノびっくり!!するほど大きいふきのとうがありました。

直径が7センチくらいありました。

観賞用のふきのとうなんでしょうか


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
何度か桜ひめさん家のインコちゃんの産卵の記事を読ませていただいていますが、やはりどうも違和感があって不思議な感じがしますね。
雛がかえられないのに卵を産むっているのが、、、。
インコちゃんはそういうものなのですねえ。なるほど。
まろん
2007/02/19 21:22
まあ〜 チッチちゃん〜

これは まさに産みたてのお写真でしょうか!!!
びっくですね!
やっぱり産むときは苦しいのかな?
野鳥の鳴くような声なんですねえ〜
私はまだ、生む現場を見たことがありませんので・・・
まったく気荒にもならずにねむねむして
かわいいです^^

あ 結婚式お疲れ様でした^^
mami
URL
2007/02/19 23:25
桜ひめさんこんにちわ〜♪
書き込みは久々です(^-^*)
こぉっそり覗いてはいたのですが…。

チッチちゃんお玉モードだったのですね〜。
もしかして藍ちゃんに恋しちゃったのかな?
何事もなく無事生まれてくれて良かったです(^-^)
我が家の緋織もそろそろ1才なので気を付けないとですね。

結婚式はいかがでしたか?
手作りのブーケとコサージュでとってもキレイだったんだろうなぁと勝手に想像しています(笑
未婚の私には未知の領域ですが…(^-^;)
娘さんにはお幸せになって下さいとお伝え下さいね!
くれは
URL
2007/02/20 10:14
「ママどうしたの?」という表情がなんとも可愛くて、またまたチッチちゃんの魅力にやられてしまいました(〃▽〃)ポッ

それにしても大きなふきのとうですね♪食べれないのかな?
S・S・S
2007/02/20 16:37
抱卵放棄ですか。それも寂しいですね。
うちの場合は、ダンボール箱を巣箱代わりにしてたので中で産んで暖めてましたね。
メスの『おたま』が、お星さまになってもう3ヶ月が経ちます。
以前は、無精卵の卵は近くの公園に埋めてました。
でも亡くなるときに産んだ卵は、今でも取っておいてあります。
来月、シロハラインコをお迎えする予定です。
一羽になったオスが寂しそうなので、お嫁さんもと考えてます。
ヒナに孵ると可愛いですからね。
おかめ
2007/02/20 16:37
*まろんさん*
お世話係も不思議だな〜と思っています。
未婚で妊娠?ということは想像妊娠で卵を産んでしまうってことですね
鳥類はそういうものなのでしょうか・・・?
知識がなくて???です。
ただ本によりますとインコは放っておきますと年中産卵してしまうようです。
コメントありがとうございます。(~0~)
桜ひめ@管理人
2007/02/20 18:14
*mamiさん*
そうなんです。チッチ姉さんの産みたて卵なんです。
私もはじめて目撃しました。あっ!という間でしたよ(⌒▽⌒)
たぶん藍に対して発情してしまったのかも・・・
産んでからしばらくそのままの体勢でした。
まだ藍が大人鳥になりきっていないので秋まで待ってあげるようかな?
そんな感じです。紫苑ちゃんもルナちゃんといい感じなのでしょう??
どちらが早くパパになるでしょう・・楽しみですね!!
(ねぎらいの言葉も含めて)コメントありがとうさんです。
桜ひめ@管理人
2007/02/20 18:23
*くれはさん*
おひさしぶりで〜す。オフ会のインコの泉羨ましかったですよ〜
緋織ちゃんだけ連れていったのかしら?
よこぷんさんも行動的でうらやましい!!です。ハイ(^-^")/

くれはさんの時にはもう少し可愛いブーケをプレゼントしますよ!!
連絡してね!!でも趣味の範囲ですから・・・(o^-^o)
お祝いのお言葉をありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2007/02/20 18:32
*S・S・Sさん*
前回のお玉さまのときほど発情はしていないので手にも乗ってくれます。
でも少しお疲れモードだったようです。お昼寝しましたので。

ふきのとうは食べられるのかもしれませんが大きいので
飾ったようです。母はふき味噌にするらしいですが
新鮮でしたら天ぷらがいいですね〜
コメントありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2007/02/20 18:40
*おかめさん*
チッチ姉さん前回の時ほどお玉さまに執着ないようです?
たぶん藍に恋しちゃっているんだと思います。
藍がまだ大人鳥になっていないようなので・・・

そうでしたね〜「おまめ」ちゃんにお嫁さんみつけてあげませんと
ちょっとまだひとりはかわいそうですね
え〜!!シロハラインコ?どんなインコさんなんでしょう?
お腹が白いのかな?大きさは?後で調べてみま〜す。
お楽しみですね〜おかめさんもブログで紹介してくださればいいなぁ〜と
思っています。コメントありがとうございます。(~0~)
桜ひめ@管理人
2007/02/20 18:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何とチッチ姉さんが・・・ 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる