桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後?の野鳥シリーズです!!

<<   作成日時 : 2007/02/06 12:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

11月12日に紹介したシジュウカラの姿を

ようやくしました。

1月23日に自宅のアジサイの木に姿を発見


画像



慌てて庭に出ましたがもういません

ところがお隣のもみじの木にシジュウカラ夫婦いました。


画像



それからは音を立てないように


画像画像

















画像



画像






それから3日後の26日には・・・

モズ?君が休憩にきていました。
(違っていたら(*_ _)人ゴメンナサイ)



画像画像


















近くで撮りたいと思いましたが・・・

モズ君飛んでしまいました。


画像



モズ君の姿よくわかりませんね〜

1月11日に来た時の再度アップします。


画像





数日前の砂嵐で水仙はと思いましたが

大丈夫でした。


画像


画像














今お世話係は娘のブライダルブーケ作りをしていまして

コザちゃん達の写真が撮れなくて・・・

3日続けて野鳥シリーズにしてしまいましたが

藍と結も元気いっぱいです。

水浴び後の藍のおかしな(~0~)紹介しちゃいま〜す。


画像


画像














あいかわらず仲良しの兄妹です。

結のほうがおデブさんですけれど・・・



それから前回のブログコメントで「おかめさん」から教えていただいた

  • 『インコの手紙』
  • という歌を紹介します。

    とっても切なくなってしまいますが最後がいいです。。







    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    コメント(14件)

    内 容 ニックネーム/日時
    桜ひめさ〜んこんにちわ〜。
    うちもね、もう栗林は伐採されちゃってきっと家がたつんだろうなぁ〜。
    っていう所に沢山の野鳥が飛んできていたの。
    特におなが鳥が大好きな私。シジュウカラも夫婦で飛んできていたり、鶯や・・名前の知らないきれいな渡り鳥も・・・。そんな一角が無くなってしまいました。なんか寂しいなぁ〜って思っていてね。
    桜ひめさんの近所に野鳥が飛んでくるなんてとても羨ましいなぁ〜。
    またお花や野鳥そして愛鳥さんのお話を聞かせてくださいね〜
    Chaco
    URL
    2007/02/06 16:02
    桜ひめさんこんにちは♪
    メジロとか野鳥の写真、かわいいですねー。
    私、野鳥をいつもデジカメで撮ろうと思ってもうまくいかないんです。
    ・・・どうやったらうまく撮れるんだろう^−^;
    藍ちゃんより結ちゃんの方がビッグサイズなんですねー。とってもかわいいです(*'‐'*) 。


    kura
    2007/02/06 17:44
    う〜〜ん。我が家の窓から見える鳥といえば、、、、カラスだけかな??
    メジロといい、シジュウカラといい、モズ?といい素敵だなあ。
    うらやましいです。
    まろん
    2007/02/06 21:55
    桜ひめさん、こんばんは(^^)
    CHIKAです♪ちょっと遅れてしまいましたが、遊びに来ちゃいました〜!
    先日は、カキコありがとうございましたm(_ _)m
    本当にうれしかったです!!

    桜ひめさん家の小桜インコちゃん、とっても可愛いですぅ〜(><)
    ヴァイオレットの藍ちゃんと結ちゃん、とってもキュート♪
    ネーミングも素敵ですね(^^)v
    Qooちゃん、実は我が家のセキセイインコ(♀)も同じ名前です!!
    普段はクーちゃんと書いていますが、本名!?はQooなのです(笑)
    うれしい偶然です♪

    突然ですが、桜ひめさんにお願いです!!
    私のブログのブックマークに桜ひめさんのブログ、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
    是非、ご紹介させて頂きたいのです♪
    ご検討の程、宜しくお願い致しますm(_ _)m

    それでは、また遊びにきますね(^^)
    CHIKA
    URL
    2007/02/06 22:13
    *Chacoさん*
    山の中腹にある住宅団地ですので野鳥が来てくれるのだと思います。
    オナガも年に何回かは見かけます。もう少し山の方の公園に行けばまだ見かけない野鳥もいると思いますが・・・
    綺麗な色あいの鳥ですがカラスに近いのだそうですよ。だから賢いので人家にはこないのかもしれませんね。
    あと紹介できるとすればヒバリくらいでしょうか。。
    小さい庭はまだ枯れ草だけです。カタクリの芽が春だよ〜って知らせてくれるのですが暖冬の今年はどうなるでしょう・・
    コメントありがとうさんです!!(~0~)
    桜ひめ@管理人
    2007/02/07 12:44
    *kuraさん*
    のぞいてくださってうれしいです!!ありがとう。。
    室内からそ〜っと窓際まで行って写真に撮りますがピント合わせをしているうちに飛んで行ってしまいます。(^^ゞ
    簡単デジカメですがなかなかシャッター速度が遅くてダメですよ!
    仕方なく鳥を見つけた時には続けて何枚も撮るようにしました。
    そのなかのよさそうなのをアップしています。
    藍は53gでいちばんスリムです。結とチッチ姉さん、マロンママが57g
    Qooは56gになりました。
    最近藍と結もときどきですが名前を呼ぶと返事を返してくれるようになりました。それがうれしいです。ハイ(^-^")/
    kuraさん宅は今年は春の巣引きはなさらないの?
    桜ひめ@管理人
    2007/02/07 13:02
    心に沁みる詩ですね。
    インコの目から見た我々はどんな風に映っているのかな、心配になりました。
    tetu
    2007/02/07 13:17
    *まろんさん*
    野鳥が遊びに来てくれるってことはそれだけ田舎なんですよ!!
    少し前までは近くに大きなクヌギの木が何本もあって娘の小さい時には
    虫編み持ってクワガタとかカブトムシ採集しました。
    自宅の庭でみつけた死んだ玉虫は綺麗なので今でもプラケースにいれて
    保存してあります。(ちょっと変かしら?)虹色でとってもきれいです。
    コメントありがとう。。
    桜ひめ@管理人
    2007/02/07 13:18
    *CHIKAさん*
    お越しいただきましてありがとうございます。嬉しいです!
    うちのQooは男の仔です。自家製の仔で雛っぴの時によくあくびをしまして
    その様子が清涼飲料水のキャラクターに似ていましたので
    Qooになりました。ハイ(^-^")/
    お気楽主婦のブログですがよかったらリンクしてくださいませ。
    私もまた遊びに行きますね〜〜♪コメントありがとうさんです。(~0~)
    桜ひめ@管理人
    2007/02/07 13:26
    インコの手紙
    始めぼんやり聞いていたのですが、なんだか切なくてねぇ・・・
    あれは私にはちょっとキツイです。
    言葉がハッキリ過ぎて・・・
    「僕が死んでいく」とかのフレーズ。たまりません・・・
    一回目は辛すぎて最後まで聞くことができませんでした。
    でも、桜ひめさんの「最後がいい」とのお言葉が気になって再度チャレンジ。
    ウルウルしながら聞きました。
    「あなたを愛しています」・・インコちゃんの無償の愛を感じました。
    インコちゃん。小さくてもいっぱい私達に愛情を注いでくれてるんですよね。
    どうしよう。またウルウルしちゃいました・・・

    りえ
    2007/02/07 17:03
    *tetuさん*
    お越しいただきありがとうございます。
    わたしもはじめは「インコの手紙」のうたを聴いていてインコを虐待しているような歌詩だと思っていたのですが何度か聴いているうちに
    とっても切なくなってしまって・・・先月可愛いみどを亡くしているものですから・・・でも最後まで聴いて見るとインコの気持ちがわかって・・・
    不思議な曲ですよね。。コメントありがとうございます。
    またのぞいてくださいね〜
    桜ひめ@管理人
    2007/02/07 22:13
    *りえさん*
    私も最初はな〜にこの歌って思ったのですが・・
    何度か聴くうちにうちのインコもこんなこと思っているのかな?とか
    放鳥にしてもこちらの都合の時間ですしインコたちはどう感じているのか
    など考えてしまいましたよ。
    インコ大好きの人にははじめは辛い歌ですね。
    インコは無償の愛で癒してくれていますがはたして自分は・・・と
    思ってしまいます。ガブリされても元気が一番!!
    りえさんもうそろそろ?なのかな?緊張しすぎないでリラックスに勤めましょう〜楽しみにしています。。コメントありがとうさん。。(~0~)
    桜ひめ@管理人
    2007/02/07 22:24
    『インコの手紙』・・・娘たちと一緒に聴かせていただきましたが、曲が終わる頃、長女の目に涙が・・・

    人だけではなく動物にも植物にも心がある・・・命の大切さや優しさを学ぶのには、とてもいい曲ではないでしょうか・・・ご紹介ありがとうございます^^
    S・S・S
    2007/02/11 20:35
    *S・S・Sさん*
    まぁ〜お嬢さんを泣かせてしまいましたか・・
    (*_ _)人ごめんなさいね。
    命の大切さを考えない人たちに聴いてほしい曲ですね。
    コメントに気がつかなくてごめんなさい。
    桜ひめ@管理人
    2007/02/15 19:33

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    最後?の野鳥シリーズです!! 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる