桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日はたいへんでした。

<<   作成日時 : 2007/02/20 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日はチッチ姉さんのお玉さまにたちあってしまいましたが・・・

ブログ記事をアップしてコザちゃん達の所に戻りましたら

何と今度は結がお玉さま産んでいました。

はじめてのお玉さまでしたが

まだカルシウム不足のため殻が薄いのか

網の上で一部つぶれていました。

でも卵つまりなく初出産が無事でよかったです。


画像



しかし結はチッチ姉さん以上にお玉さまには関心ない様子・・・

初めてなので仕方ないですね。。


画像



お玉さまと結を手に乗せて見ましたが・・・


画像画像






















自分で産んだお玉さまですのにこれは何だという顔です。


画像



お世話係にうながされて仕方なさそうに覗きこみました。


画像



現実を認識していないようすの結です。


画像



お世話係がしつこいので結はふてくされてしまいました。

こんなしぐさもはじめてみました。


画像


画像

















まぁはじめての経験ですので結も(ノ゜凵K)ノびっくり!!したのでしょう。。。

これで女の仔だと確定です。

昨日は(ノ゜凵K)ノびっくり!!ドッキリのいちにちでした。



小さい庭はまだ枯れ草だらけで・・

あと1ヶ月くらいでカタクリの芽が出てくれると思いますが

何もないので昔に作った粘土のふきのとうです。

これは観賞用で食べられません


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あらあら・・・
結ちゃん女の子でしたか。
我が家はまだ誰も卵を産んでいません・・・
みんな男の子?!
いや、栗ちゃんは姫のはず!と期待?しております。
うまく発情を抑えられている?のでしょうか(笑)
meiko
2007/02/21 00:36
チッチちゃんに結ちゃんの産卵、無事に出来てなによりです。
もう卵・・産卵にはハラハラしてしまう私です <自宅
桜ひめさん結ちゃんの初産よかったですね。
先生曰く、卵ができて一番最初の産卵が旨くいけば安心と仰っていましたょ
(↑言葉に語弊があるかもしれません・・・)
結ちゃん頑張ったねぇ〜。いいこだねぇ〜♪
chaco
2007/02/21 10:27
あらあら〜。こちらでもお玉ラッシュだったのですね?
チッチ姉さん、お産直後の感じがリアリティがありますねぇ。
お疲れ様でした。やっぱりお産後は疲れますので
ゆっくり桜ひめさんの懐でまったりしてくださいねぇ。

結ちゃん、初出産無事でなによりでした。
まだ産むのでしょうか。
結ちゃんカルシウムいっぱいとってね〜♪
よこぷん
URL
2007/02/21 13:09
うちのボタンインコの場合、初産は順調でしたがある夜中に卵が出なくて騒いでいた事がありました。
夜中でも心配で覗きにいった事があります。2時間おきに鳴いてました。
それ以降は、産まれそうになると止まり木にお尻を擦りつけていましたよ。
きっと自分で刺激させていたんでしょうね。
出来たらヒナが孵ると良いのでしょうね。
これから、しょっちゅうお玉さんを産むと思いますよ。

おかめ
2007/02/21 14:34
結ちゃんも結構大きいように見えますが、まだ見た目では牡牝の区別がつかないのですね。
まあハムスターもぜんぜんわかりませんが、、、(笑)
インコちゃんの産卵は桜ひめさんにも謎なのですね。
動物って不思議です。まあ人も色々と不思議ですけどね。(笑)
まろん
2007/02/21 21:19
*meikoさん*
結は藍よりもおデブさん気味と思っていましたらお玉さまを
産んでしまいましたので結ひめだと判明しました。
クプクプも飛行機もしませんでしたので
どちらかな?と思っていました。
栗ちゃんはマロンママに似て小柄ですがたぶん姫さまではないかな?
どういうことが原因で発情するのかわかりませんね〜
妹宅はショップでペアを購入しましたが3回巣引きをしても卵は産んでも
雛っぴ誕生せず・・・何と姫同士のカップルでした。
コザちゃんのペアになるのは難しいようですね
でも栗ちゃんのお子ちゃまもはやく見たいですね〜〜
コメントありがとうございます。(~0~)
桜ひめ@管理人
2007/02/23 00:48
*Chacoさん*
ありがとうございます。まさかの結のお玉さまでした。
もっちりむちむちの結でしたのでお玉さまを産んでしまうとは
思っていませんでしたので・・
未婚で卵を産んでしまうのは仕方のないことなのでしょうね〜
秋頃にはお婿さん探ししてあげないと。。。
Chacoさん宅のキティちゃんに似ているお婿さんがいいなぁ〜と
思っています。
コメントありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2007/02/23 00:58
*よこぷんさん*
東京の旅のお疲れはとれましたか?
元気いっぱいで羨ましいです。
うりちゃん、まろちゃんがよこぷんさんを独占したがっていることでしょう
∬´ー`∬
今回は2羽ともお玉さまに執着していないですね?
かまいすぎも発情しやすいようですしかまわなければ
毛引きになる仔もいるらしいですし
お互いに姫さまのごきげんとりはむずかしいですね〜〜( p_q)
コメントありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2007/02/23 01:07
*おかめさん*
女の仔はヒヤヒヤしてしまいますね。
マロンママも初産は卵詰まりでお医者さまにお世話になりました。
その後は順調ですが昨年春の巣引き以降はクロベーパパと同居していますのでいつまたお玉さまになってしまうかと・・・
やはりペアでもケージを分けたほうがよいのでしょうか?
ラブラブなので離すのが可愛そうに思えてしまうのです。(-_-;
コメントありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2007/02/23 01:13
*まろんさん*
コザクラインコは♂♀の判別は難しいようです。
大人鳥になってくると骨盤の開きで判断出来るらしいですが
素人ですのでさっぱりわかりません。
Qooは体は小ぶりですが行動からして男の仔とわかりましたが
結は女の仔がする飛行機のような行動もしませんし
紙きりもあまり熱心ではありませんのでどちらなのか?でした。
でもお玉さまを産んでしまいましたのでようやく
女の仔とわかりました。
本当に不思議の世界です!!(⌒▽⌒)アハハ!
コメントありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2007/02/23 01:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日はたいへんでした。 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる