桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は冬日でした。。

<<   作成日時 : 2007/02/02 10:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は今年はじめて雪が降りました。

降るというより舞ったという感じです。

朝から怪しい雰囲気の空でした。

自宅から南方向を写しました。


画像



画像



少しの間でしたが

不思議なことに夕方にはも(~0~)をのぞかせて・・・

本当に地球全体が温暖化でおかしくなっているのでしょうか?


画像



ヒヨドリさんはあいかわらず毎日(~0~)をみせます。

野生のヒヨドリさんもみていますと

伸びをしたり警戒したりのんびりしたりと面白いです。


画像

画像














身体の大きいヒヨドリさんは食欲も旺盛です。

これが集団で飛来してきましたら・・・果樹園はたいへんですね〜〜


画像

画像


















満足している様子のヒヨドリさんです。

画像



そしてヒヨドリさんの停まる藤の木の下には・・・

画像



画像













画像



いつもは食べられてしまう万年青(おもと)と万両(まんりょう)の赤い実ですが

今年は果物を置くようにしましたので残っています。

ヒヨドリさんもおいしいのはわかるのですね〜

今日も風神さまが(@~b~)/ビュゥゥゥξξ (></)/ヒェェェとしています。

いつもより弱いです〜〜

それでも暖かい春が待ち遠しいですね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は大阪の実家に帰ってきましたが、東京⇒大阪の途中の岐阜や米原も雪が積もって、新幹線のダイヤが遅れていました。
とはいえそれぐらいが普通の気候なんですが、、、。
昨年は記録的に寒かった記憶がありますが、今年はこの暖冬、、、。
人間のわがままが招いていることなんでしょうねえ。。。。
まろん
2007/02/02 23:57
桜ひめさん、こんちわ!!
神戸も昨日、雪がふりました 毎日ほんと寒いですね
なんか、急に寒くなったり暖かかったりで 体調もおかしくなるわ〜
ひよどりさんが来てくれるなんていいなぁ♪
私も遠くからはみたことあるけど
こんなに近くに見たのは初めてです♪
可愛いね〜 
ekoeko
URL
2007/02/03 18:36
こんにちわ、すっごくすっごくお久しぶりです!
まこ蛙、職探しでバタバタしてて皆様のサイトに遊びに行けなかったので、今日は久しくお友達のサイト巡りをしています。
でも、しばらく日記とか見てないと、何処に言ってもプチ浦島太郎になった気分です。。。

桜ひめさんのお宅でも、翠ちゃんが。。。話をぶり返すようで申し訳ない&コメントが遅くなってしまいましたが、ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
桜ひめさんのお家の子になれて、お母さんの優しい看護が受けられて幸せだったと思いますよ(^^)

今回の日記のお話ですが、今年はホントにおかしな冬ですね〜
私の故郷は新潟ですが、実家の父に聞いても今年の冬は1回も雪が降っていないとの事です。
それどころか北海道にも雪は無いし、前に見たテレビではモスクワ市にも全く冬の気配が無く、不気味な光景にも見えました。
暖かいのは非常に助かりますが、この先の地球はどうなるのだろうと不安になります。
出来る所から、温暖化対策をしていかないと、と、真剣に考えますよね。
手遅れにならないうちに。。。
まこ蛙
URL
2007/02/03 19:59
素敵な写真ですね〜うちからはなかなかこんな情緒あふれる風景は見れないですね〜(千葉のポートタワーは見えますが・・超マイナー)ヒヨドリさんの写真もいいですね、野生で必死に生きてる動物の姿を見ると、この自然を人間がこれ以上壊さないようにしなきゃ!と思いますね。(しかし、うちのコたちの為の暖房は欠かせないし・・)

2007/02/03 20:02
*まろんさん*
大阪ではお○しをたくさん召しあがってきましたか?
ご実家はお正月以来でしょうか?時間が出来てよかったですね〜

ここ数日地球温暖化のニュースをTVでよくしていますよね
日本人は四季があるので外国人に比べて地球の変化には
敏感な人間が多いそうです。
変だな・・と感じていても何をしたらよいのか
省エネ宣言だけではとても地球の今の状態を止めることも無理そうです。
難しい問題ですね。。。
コメントありがとうございます。





桜ひめ@管理人
2007/02/04 00:36
*ekoekoさん*
神戸も雪降るのですか〜?
瀬戸内海のあたたかいイメージがありますね
大阪から西は行ったことがなくて・・・( p_q)
いつかは行きたいと思いつつかなりいい歳になってしまいました(^^ゞ

本当はヒヨドリさん以外の鳥さんを期待しているのですけれど・・
ヒヨドリさんは食べるのが早くて終わると催促の鳴き声をします。
(うるさく鳴いて果物を置いてなくてもしばらくとどまっていますよ)
さすがに毎日はお世話できないですよ(⌒▽⌒)アハハ!
コメントありがとう〜
桜ひめ@管理人
2007/02/04 00:52
*まこ蛙さん*
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪ですね〜日向ちゃんもデコもエプロンも綺麗な
太陽の色になってきましたね(ただ見していました)

翆もホント残念でした。。優しいお言葉ありがとう

天候の変化にも驚くこと多いですよね。
冬なのに屋外のひまわりが咲いたとかってニュースもありました。
急に変化することはないのでしょうけれども少しずつ確実に
地球は悲鳴をあげているのですものね〜
世界中で考えて行動をしていかないと・・・
日本が亜熱帯にでもなったら大変なことですよね。。
深刻で難しい問題です。コメントありがとうさんです。
桜ひめ@管理人
2007/02/04 01:05
桜ひめさん、こんばんは。
とってもご無沙汰してしまって…^^;
1月から仕事を始め、あっという間に2月になって
しまいました。。。

翠ちゃん、お星様になってしまったのですね…
小さい体で一生懸命に頑張った翠ちゃん。
桜ひめさんの元で過ごせた時間は翠ちゃんの
宝物だと思います。
翠ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

うちの飛鳥も24日に、翠ちゃんと同じ
虹の橋へ旅立ちました。
しばらく立ち直れなかった私ですが
ようやく飛鳥の事を楽しかった思い出として
受け止められるようになり始めました。
たくさん泣いて、悲しくて、どうしようもなかったけど
悲しんでばかりもいられないな〜って思います。
飛鳥と翠ちゃん。仲良くしてくれているといいな^^
yukko
URL
2007/02/04 01:11
*橘さん*
またのお越しをいただきとてもうれしいです。ハイ(^-^")/
私の住まいは群馬ですし山の中腹にいますので。。。
野鳥やら昆虫はよく見かけます。ただ・・・
海なし県ですのでもう1年近く海をみてないです〜〜

窓ガラス越しで撮影しますのでどうしても画像が鮮明ではありませんが
つい野鳥が来ていると見入ってしまいます。
鳥は好きですが外出してバードウォッチングをするほど熱心ではないです。
コメントありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2007/02/04 01:18
*yukkoさん*
突然のお話に(ノ゜凵K)ノびっくり!!ドッキリ!でした。
???でしたが不慮の事故ということで・・心が痛みます。
『飛鳥』ちゃんのご冥福をお祈りしています。。。
今頃は虹の橋でChacoさん宅の『ベル』ちゃんや翆と仲良くしているでしょう

お辛いのに覗いていただき翆にも言葉をいただきまして
ありがとうございます。
一日も早く心が元に戻りますように。。。と願います。
桜ひめ@管理人
2007/02/04 14:04
暖冬ですよね〜・・・釧路も全然雪が降りません。今残っているのは以前降った雪が解けずに残っているもの・・・

氷祭りの氷像も今年は何だかもの足りない感じで・・・暖かいのは良いと思うのですが、何だかつまらないなぁ〜・・・

今年はまだ1度も除雪してないんですよ(;´▽`A``、
S・S・S
2007/02/06 11:45
*S・S・Sさん*
そうですか〜釧路も暖冬ですか・・
先日テレビで年々流氷が少なくなっているというニュース見ました。
流氷がお魚の栄養分のプランクトンを運んでくれているようですね
それが少ない=魚介類の減少と言う話でした。
ホント暖かいのはいいですが冬は寒いのあたりまえですので
それがないのは異常なんですよね。
冬に2〜3回ですが運動不足解消のため雪かき作業は私の役目になってます。(^^ゞコメントありがとうさんです。
桜ひめ@管理人
2007/02/06 12:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日は冬日でした。。 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる