桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念でしたが・・・

<<   作成日時 : 2007/01/09 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

3週間近くボレー粉入れでお玉さまをあたためていた

マロンとクロベーでしたが・・・

画像



残念ながらやはり雛っぴは誕生しませんでした。

いっしょうけんめいあたためて表面がツルツルになりました。
(上の4個がマロンのお玉さまで下の3個はチッチ姉さんのお玉さまです)


画像画像
















マロンもクロベーもまだ少し気荒なのですが気分転換に

花籠でひと休みしました。(クロベーパパがはじめて止まりました!!)


画像画像



















マロンは心残りがあるのでしょう・・・まだ巣材作りをしたがります。


画像



一緒にいるクロベーもたいへんそうです。。


画像画像


















紙きりに熱中してマロンはケージの底にもぐってしまいました。


画像





紙きりの時にマロンは妙に甘えた声?を出しました。

初めてこんな声を聞きました。


マロンママの巣材作り??
[コザクラインコ][][インコ]
マロンママの巣材作り??
by 桜ひめ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にツルツル☆ピカピカのとってもキレイなタマゴですね^^マロンちゃんはまだ巣作りを・・・それを見守るクロベーパパ・・・やっぱり仲良しですね♪素敵だなぁ〜と思います☆
S・S・S
2007/01/09 22:08
雛がかえらないのに一生懸命に暖めるというのは、観ているほうはなんとなくつらいものですね。それも自然の摂理なのでしょうが、ちょっと感慨深くなりました。
何があってもマロンママとクロベーパパは仲良くなんですね。
まろん
2007/01/10 01:32
*S・S・Sさん*
1個は中止卵でした。あたたかさが足りなかったのでしょうね
見ていても呆気にとられてしまうほどラブラブなんです。
本能だけではない感じがしますね〜
雄と雌だからいっしょにしてもペアにはならないようですし・・
相性がいいというのは何を持って判断にするのか??
インコになってみませんとわかりませんね・・・(〃^∇^)o_彡☆
人間は打算がはたらきますけれどインコはそれがなさそうですので
真実の愛なのかも・・・コメントありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2007/01/10 10:40
*まろんさん*
どういうタイミングでお玉さまを産むのか?なのですが
2回の巣引きでマロンはいつも4個産んで3羽雛ができました。
昨年ははじめて巣引き後も一緒のケージにいれてありました。
もしかしたら・・と期待はありましたがやはり巣箱を設置しませんと
落ち着いて産卵はできないのでしょうね。
一度番になったらどちらかがお☆になるまではず〜っとラブラブのようです。(@⌒ο⌒@)b コメントありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2007/01/10 10:49
あれまぁ、マロンママ、クロベーパパ残念でしたねぇ。
でも仲が良い2羽なので、また次回がありますよね。
ボレ粉入れでの抱卵は卵をあんなに
ピカピカにさせるものなんですねぇ(@v@)
まろの場合はチラシベッドの上なので、汚れて
黒くなっちゃってます(TOT)
花かごに乗ったクロベーパパは凛々しくてステキですっ♪

大変遅くなりましたが、リンクルームに貼らせてもらいました。
バナーはmaioさん作のをお借りしちゃいました☆
よこぷん
2007/01/11 10:56
相性は難しいですよね。
うちも、後から来たオスが子供だったのでメスに近づくとメスが怒って追い払ってました。
これはダメだなぁ、と思ってたところHをしてました。
お互いに発情の時期が合えばHをするのですが、それ以外ではオスが追い払われてました。
それに手乗りにすると有精卵でヒナに孵る確率は低くなるそうです。

やはり巣箱の方がイイと思いますよ。
鳥は卵を見られたりするのを嫌います。うちでは巣箱をダンボール箱にシート式のヒーターを入れ、その巣箱の倍くらいのダンボールに入れてました。
表の箱と中の巣箱の入り口は、ずらして外から中が見えないようにしてやるとメスも安心するようです。
おかめ
2007/01/11 15:25
*よこぷんさん*
巣引きの予定がなくて産んでしまったので・・・仕方ないですね〜
やはり巣箱をいれないと落ち着かないのかもしれません。
1個だけは重いので中止卵のようです。
うり・まろちゃんも同時にお玉さまはたいへんですね。
卵詰まりだけは心配ですからね。。
女の仔の宿命ですが年に2度もあるのは(-_-;ウーンです。
リンクしていただきありがとうさんです。o(*^▽^*)o♪

(いつも影の薄いクロベーパパ喜んでいます!!)
桜ひめ@管理人
2007/01/11 23:19
*おかめさん*
アドバイスをありがとうございます。
昨年春の巣引き後にクロベーパパを隔離しないでそのままマロンのケージに
住まわせてしまったことで発情してしまって・・・
お世話係のミスなんです。ヾ(_ _。)ハンセイ…

おかめさん宅のインコズはみんな元気にしていますか?
桜ひめ@管理人
2007/01/11 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
残念でしたが・・・ 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる