桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS チッチ姉さんお玉さま産みました。

<<   作成日時 : 2006/11/27 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

お世話係23日から明日までインコのお世話以外に多忙になって
更新がなかなかできませんでした。。

今日はお世話係の嬉しくない誕生日でしたが
何と昼間不在中にチッチ姉さん2個目の
お玉さまを産んでいました。
1個目は24日くらいでした。

未婚なので孵化しないのに本能であたためている姿は
けなげです。

お玉さまはすぐに撤去しましたが・・・
あと1個くらい産んでしまうのかしら??

発情期ですのでチッチ姉さんほとんどケージの底にいます。

画像



名前を呼んでもなかなか出てきません。


画像画像



















たまにでてきても出入り口にいるだけで巣材つくりに熱心です。


画像



画像画像
























そして底に敷いたタオルのうえに巣材を並べる動作します。


画像



次は2個目のお玉さま発見の様子。。。


未婚のチッチ姉さん
[コザクラインコ]
未婚のチッチ姉さん
by 桜ひめ



このあとすぐにお玉さまを撤去しました。

チッチ姉さんタオルをくちゃくちゃにしてさがしたようです。

チッチごめんね!!


画像画像


















それでもお世話係の手をガブリ!することなく

手乗りインコになっています。

画像



女の仔のインコが発情してしまうのは本能なんでしょうけれども

本当に可愛そうな気持ちになってしまいます。

早くこの時期がすぎて元気印のチッチ姉さんに

戻ってほしいです。

春と秋はお玉さまの心配があって少し大変です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
?????
インコちゃんって未婚でも卵産むの????
それは初耳です。
知らないことばかりです。勉強になるなあ。
それにしてもちょっと可愛そうですね。
まろん
2006/11/27 23:06
チッチちゃん。
卵様撤去の後のお写真。
私の卵ちゃんはどこ??って感じに見つめる姿・・・
真剣なまなざしがとても心を打たれます。
かわいそうだけど、そのままにしておくと抱卵し続けちゃいますものね。
しかたがないけど、ちょっと辛いです。
女の子は卵様が心配ですが、我が家のやさくれ男ども・・
春秋は毛引き再発が心配です。換羽と発情が重なると見事にあんよの羽が寂しくなってきます・・・困ったちゃんです・・・
りえ
2006/11/28 02:07
毛引きはストレスから来るようです。
うちのボタンインコもタマゴを産むとなります。
出来たら卵はそのままの方がいいでしょう。
卵を取り上げると次も産まなくては、と思い込んで産むようです。
それか可哀想ですが、疑卵を入れて置けば卵があると思い込んで産まないようです。
おかめ
2006/11/28 09:12
久々の?チッチちゃん登場ですね!相変わらずカワイイなぁ〜と思っていたら、記事の内容がちょっと悲しく・・・。mamiさんのブログでの桜ひめさんのコメントを読んで知ってはいましたが、実際にチッチちゃんのカワイイ姿を見ながら、タマゴのことを思うと・・・。でもきっと、桜ひめさんが一番つらいんですよね。

昨日、桜ひめさんの誕生日だったんですか?1日遅れてしまいましたが、誕生日おめでとうございます(^0^)誕生日は何歳になっても嬉しいものですよ^^だって、桜ひめさんがこの世、この時代に誕生したから、僕はこうして桜ひめさんと出会うことができたんですから☆

S・S・S
2006/11/28 17:51
*まろんさん*
わたしもインコについては詳しくないのですが大人になった女の仔は春・秋と年に2度発情期があるらしいです。
もちろん未経験のままでお玉さまを産んでしまいます。
産んだままであたためないママもなかにはいるようです。
インコの性格もいろいろです。マロンママは軍手を2枚していませんとガブリがひどくてなかなか巣引きの様子を見せてくれませんでした。
可愛そうに思いますよね〜〜なるべく少ない数でストップしてほしいです。
チッチは今度で3度目で毎回3個づつでした。
今回だけはあたためる行動があります。
コメントありがとうさんです。
桜ひめ@管理人
2006/11/28 19:11
*りえさん*
mamiさん宅のルナちゃんもお玉さま3個産んだようです。
わたしは今まではすぐに撤去していたのですが
卵の撤去はインコによくないらしいので1個だけあたためさせています。
自分がいくつ産んだのか覚えていてなくなるとまた追加で産んでしまうらしいですね。毛引き症にもなりやすいらしいので・・・
今回は様子見ることにします。男の仔は毛引きになりやすいのですか?
知らなかったです。。ストレスが原因で毛引き症になるのは知っていましたがインコも心が繊細なんですね〜
コメントありがとうさんです。(~0~)
桜ひめ@管理人
2006/11/28 19:21
*おかめさん*
はじめまして。貴重なコメントをいただきましてありがとうございます。
1個だけお玉さん戻しました。。。
おかめさん宅はオカメちゃんとボタンちゃんがいらっしゃるのですか?
2種類ともうちの仔みたいにガブリ!!はしないのでしょう?
これからもよろしくでございます。
桜ひめ@管理人
2006/11/28 19:27
*S・S・Sさん*
女の仔に産まれた性でしょうね・・・
私もはじめは(ノ゜凵K)ノびっくり!!でした。未婚のままでお玉さま産んでしまうのですもの・・チッチ姉さんは今度で3回めです。
なるべく少ない数で終わってくれるといいです。あまり産んでしまうと体力が落ちてしまいますので・・今まではすぐに撤去していましたがインコにはよくない行動らしいので1個は戻してみました。
マロンママも怪しい行動をしています。。来春に巣引きを考えていたのですけれどどうしましょう!!!

おめでとうの言葉をいただきましてありがとうございます。
昨夜は娘たちからプレゼントを貰いましてとても嬉しかったです。
我が家で唯一の男性からは何もありませんでした・・・
これからもよろしくお願いしま〜す。
桜ひめ@管理人
2006/11/28 19:44
桜ひめ@管理人さん、こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいてます。

うちの『おかめ』はオカメインコではなく、コガネインコの名前なのです。
亀さんのように長生きをしてほしくて名づけました。
ちなみにボタンインコのメスは『おたま』オスは『おまめ』そのヒナはオスの名前を貰って小豆と書いて『あずき』と名づけました。

卵一つでは、どうでしょう?
卵は、3,4個産みますからね。うちも一つ残してみましたが、孵らないと判ったとたん巣箱の隅にどけてまた産みました。
頭が良いのか判りませんが、今回は疑卵を買い6個入れておいたのですがダメだったようです。
この間、Hをしていたから産むようです。
中を見てませんが、疑卵を隅にでもどけているようです。
本当は、オスメス別にして巣箱を排除して卵を産む環境を失くせばいいのですけど・・・
今いるヒナの『あずき』は奇形の子で脚の指がありません。
本来は安楽死させるそうですが、面倒をみて育てていくつもりです。
おかめ
2006/11/29 13:02
*おかめさん*
そうですか〜失礼いたしました。コガネインコを知りませんのでちょっと検索しましたらとってもカラフルなんですね〜おしゃべりはするのですか?
お世話していると小金が入ってきそうな縁起の良い名前ですね(~0~)
コガネインコの「おかめ」ちゃんなんですね。納得しました。
ボタンちゃんたちもそれぞれかわいいお名前ですね。
ブルー系?オレンジ系?どちらかしら??

あずきちゃんはアンヨがなかったんですか。かわいそうでしたね・・・
おたまちゃんとおまめちゃんは近親ではないのでしょう?
おかめさんの愛情いっぱいであずきちゃんしあわせですね(~0~)

チッチ姉さん気まぐれに1個をあたためたり転がしたりしています。
つついて壊すことはなさそうですが・・・
時々はつかまり棒にいますがほとんどタオルの上にじ〜っとしています。
またよろしかったらコメントくださいませ。
見ていただいているようで嬉しいです。ありがとうさんです!!
桜ひめ@管理人
2006/11/29 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チッチ姉さんお玉さま産みました。 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる