桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝夕寒くなりまして・・

<<   作成日時 : 2006/11/02 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

9月8日に紹介した鉢のお花ですが・・

「源平かづら」ですが室内においてありますのに
がくがピンクになりました。

画像


2ヶ月前はとっても可愛いお花でした。

画像



Qooも寒くなりましたのでお世話係にべったりになってきました。

ガウンの中に入ったりもします。

画像画像

















画像




それから昨日の続きです。

実家に行く途中に「わたらせ渓谷鉄道」の大間々駅近辺を通ります。

「ながめ」というところは今の時期菊人形が展示されています。

祖父に連れられて幼少時にきたことあります。

それと女形で有名な梅沢富男さんの力添えで復活した芝居小屋もあります。


画像



画像



そして高津戸橋から見たわたらせ川上流の風景です。

紅葉はいまいち;;;;(;・・)ゞウーンでしたが・・・


画像画像




















画像



高津戸橋から見たわたらせ川下流です。


画像



おまけにマップです。(観光課ではありませんが・・・(^^ゞ )


画像



わたらせ渓谷鉄道は現在も存続の危機にあるようです。

上流には1616年江戸時代から繁栄を誇った足尾銅山がありました。

昭和48年には閉山になりその後は庶民の交通手段のひとつでした。

私の亡父も機関手としてSL〜ディーゼル車運転していました。

わたらせ渓谷鉄道については http://e-watarase.jp/ をごらんくださいね。



今日はふるさと紹介になってしまいました。

明日はまたインコのお話にします。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
『源平かづら』・・・可愛さの中に哀愁を感じる花。それがこんなピンクになるんですね!驚きです!ちょっと寂しい感じもしますね。

菊人形ってどんなだろう?と思い、『ながめ余興場』のサイトも見てみましたが、菊人形って本当にスゴイですね。行きたいところリストに書くとこがまた増えました!

そして『わたらせ川』。釣り好きの僕にはたまらない写真です。単に景色としてだけでも美しいのに・・・まいりました^^;

『わたらせ渓谷鐵道』の管理人日誌も少し読んできました。こういう温かい歴史を感じさせるものが存続の危機にあるというのは心配です。僕もいつか乗ってみようと楽しみにしています。

今日はふるさと紹介の中にQooちゃんがさりげなく登場していて、これまた癒されました^^ありがとうございます!
S・S・S
2006/11/02 15:51
まだ紅葉じゃないんですねえ〜。
この3連休でまた行こうかなあと思っていたのですが。。。
それにしても美しい景観ですね!!

うちのハムスターズもたまにポケットに入れたりしていますよ!!
「ころん」はポケットの中でねんねしたこともあります。
可愛いですよねえ〜〜!!
まろん
2006/11/02 22:05
*S・S・Sさん*
別々のお話をさりげなく?一緒にしてしまいました。
まとまりがなくてすみませんです。
わたらせ川には地元ではさくら石といいますが桜の花びらが散りばめてあるような青い色の石がありまして小さい時にひろってきて今も思い出にとってあります。残念なことに花びらが5枚ではないので価値はないですが・・・
正式名は菫青石ホルンフェルスという名前らしいです。
コメントをいつもありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2006/11/02 23:36
桜ひめさん、こんばんわ!!
これがあの わたらせ川なのかぁ〜
とても綺麗な川じゃないですかっ♪
Qooちゃんもべったりになってきたのですね!!
実はガッツも昨日からわたしの首すじにべったり・・・
体調でも悪いのかとびっくりしたのですが
やはり寒いのかなぁ
源平かづらっていうお花・・可愛いお花ですね!!
はじめて見ました
でも、こんなに色がかわっちゃうのですね!!!!
ekoeko
2006/11/02 23:45
*まろんさん*
私もそろそろ見ごろかな〜?と思って山まわりで行って見ましたが写真のようでした。でも足尾方面は標高が高いですので・・
変な話ですが心霊スポットもいくつかあるようですよ[岩蔭|]^⌒)b

べったりも嬉しいですがアンヨの爪をカットしておきませんと首の周り中引っかき傷だらけになってしまいます。知らない人が見たら???です。
「まろん」ちゃんの爪は痛くないでしょう?前歯でガブリは痛いですが・・
コメントをいつもありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2006/11/02 23:48
*ekoekoさん*
『あの』っていまは江口夫人になっている森高千里さんの歌のことかな?
あの歌の橋はず〜っと下流の栃木県足利市にかかっている渡良瀬橋のことだと思います。私もあの歌好きですよ(~0~)

ekoekoさんもいろいろたいへんですがわたしもいろいろあります。
頑張りましょう!!“〆(^∇゜*)カキコ♪ありがとうさんです。
桜ひめ@管理人
2006/11/03 00:01
わたらせの風景・・
どうもありがとうございます
とても懐かしく拝見させていただきました

私、学生の頃、鉄道で旅をするのが趣味で、
存続の危機にある第三セクターの鉄道とか、
よく乗りにいったりしてました

たしかわたらせ鉄道は、
大阪から青春18切符(鈍行列車にしか乗れない)を
10日分買って、
日本半周旅行を計画したときに、乗りました。
この路線に入って、景観のすばらしさに、
声もなかったことを思いだし、
懐かしくて、胸が熱くなりました。
まだ、あるのですね・・あの鉄道・・・
お金はないけど、時間だけはたっぷりある、
そんな贅沢な旅でした

また、いつか、行けるといいなぁ〜
ねむねむ
URL
2006/11/03 12:55
*ねむねむさん*
(ノ゜凵K)ノびっくり!!です。学生時代に素敵な体験しましたね〜
この辺の地域は昔と変わっていないと思います。つり橋は架け替えられていますが風景は一緒です。
わたしはそういう旅の経験はないです。西は大阪(万博の時・・かなり大昔)までしか行ったことないです。四国も九州も知らないです。
わたしのパートナーは仕事がらみであちこち行ってますけれど・・・
ホントいつか自由な旅をしてみたいです。
桜ひめ@管理人
2006/11/04 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝夕寒くなりまして・・ 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる