桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS こどもたちの健康診断実施。。。

<<   作成日時 : 2006/10/04 03:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

とはいっても体重測定だけしてみました。

うちの仔たちは嫌がらずに乗ってくれるので
(まさかそんなことはありませんが・・・)

藍だけは落ち着きがないのでいつも手こずらせます。

夕食後でしたので比較的みんないいこでした。




画像



(この写真使用は二度めです。お許しくださいね〜)


はじめはチッチ姉さんです。やはりヽ()`Д ´( )ノ デブリンインコです。


画像



次は最近ひょうきんものになってきたガブリエルQooです。



画像




次にやせっぽちの落ち着きのないポーカーフェイス藍です。


画像




最後は食事に好き嫌いがあってもややふとめの結です。


画像



近くのケージではマロンママとクロベーパパが何をしているのか
気になってず〜っと見ていました。

チッチとQooを心配していてくれたのでしょうか??




画像




特別にこっそりひょうきんQooの写真見せてしまいます。


画像



なんだかコザちゃんではないみたいでしょう?


チッチ姉さん以外ははじめての寒い季節を経験します。
病気せずに元気で成長してほしいです。
コザちゃんのおとなの鳥の平均体重は45〜55g位だそうです。
体長は17cm位  体温40度位

今日は体重測定だけのお話でごめんなさい。。。

面白いお話としてひとつだけ・・・
インコとオウムの違いははっきりしていないようです。


身体が大きい方がオウムと思われていますが
コンゴウインコはニワトリ位あります。
そしてオカメインコには冠毛あります。

オウムの方が頭部に冠毛があり羽色が白や褐色が多く色の変化乏しいらしいです。
インコは羽色が赤・黄・緑と色鮮やかな色あいの傾向があるそうです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。また勉強させていただきました。インコとオウムには明確な違いがないということなんですね(娘たちに教えてやろう!)。今日は
皆さんが個別に写真に写っていたので、それぞれの特徴が見えてとっても良かったです。落ち着いて体重計に乗っておとなしく写真を撮らせてくれるなんて、みんなお利口さんなんですね。今日は朝からちょっとブルーな気分だったのですが、気分が晴れました!ありがとうございます!これで今日も一日、人に優しくなれそうです!
S・S・S
2006/10/04 09:54
*S・S・Sさん*
インコたちはどうしてスケールに乗せられるのか
理解はしていないんですけれど・・・
(あたりまえですよねo(*^▽^*)o♪ )
比較的いい仔で計測させてくれます。
ひょうきんQooの写真で(⌒▽⌒)アハハ!になれましたか?
少しはお役に立てたようでよかったです。ハイ(^-^")/
いつも笑顔がいちばんです!!
桜ひめ@管理人
2006/10/04 10:49
はかりに チョコンとのってるインコちゃん めちゃ、かわいい☆です!ほんと!かわいい! 
みや
URL
2006/10/04 12:19
うちのまろんもたまに体重測定しますよ〜。
今度実家に帰ったら写真公開しますね。
まあ体重計の上でじっとしてませんけど。。。。

確か30gぐらい(ベスト体重です!!)なので、インコちゃんよりは軽いですね。ちなみに太っちょ「ぽわん」はインコちゃんより重かったです。
ずしっとしますからね。。。。でもぽわんとして可愛いんです!!
まろん
2006/10/04 17:13
*みやさん*
フラッシュなしで撮影しましたのでちょっと
暗いのですが・・・可愛いといっていただきインコたちも
わたしもうれしいです!!(~0~)
ホントは右手薬指を藍にガブ!!されたのですけれど・・
いつもコメントをいただきアリガトウ。。
桜ひめ@管理人
2006/10/04 18:11
*まろんさん*
午前中のコメント記入に際しましては失礼致しました。
まったくあわてものでごめんなさい。。自分で呆れてしまいました。
こんなに早い時期にわたらせ渓谷鉄道の旅をなさると
思っていませんでしたので舞い上がってしまいました。
まろんさんの旅日記を読みながら父を思い出すことができました。
ありがとうございました。お礼申し上げます。m(_ _)m

マロンちゃんの場合はプラケースに入れて計測しないと
むずかしいですよね。
小動物はこちらがよくみているつもりでも
手遅れになりやすいですからね〜
癒されているぶん気を使ってあげたいですね。
桜ひめ@管理人
2006/10/04 18:30
おぉやってますね(^^)体重測定は健康管理の基本ですもんね。。

単純に冠羽が有るのがオウムで無いのがインコで良いみたいですよ。色は黒いオウム(ヤシオウム)がいたり地味なインコもいることだし区別の対象にはならないようです。
なのでオカメインコもオウムでOKです(と、私は解釈しています ^^)。

飼育係
URL
2006/10/04 18:48
桜ひめさん、こんにちは!

どのお子様も健康優良児ですね。
うちのさくらは少し前までスケールに乗ってくれなくて困っていましたが、
最近は人間が何やらやっているのが分かるらしく、おとなしく計られてくれるようになりました。ほっ♪
さくらは差し餌のときは51gくらいあったのですが、一人餌になってからは平均49gと少しスリムになりました。
差し餌の中の水分量が減ったのと、運動量が増えたためかな?と思っていますが・・・。
ルチノもほぼ同じです。ルチノが49gのときはさくらも49g.ルチノが50gのときはさくらも50gと、体重では仲良しの二人です〜^^

インコとオウムのお話も面白かったです。へぇ〜〜って、感心して読ませていただきましたm(_ _)m
さくらこ
URL
2006/10/04 18:53
*飼育係さん*
いや〜<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...です。聞きかじりを書いてしまいましたのをベテランの飼育係さんに見られてしまいました(^^ゞ

わかりやすいご説明をありがとうございます。(~0~)
桜ひめ@管理人
2006/10/04 21:35
*さくらこさん*
こんばんは!またお越しいただきましてありがとうございます。
さくらちゃんもいちばん可愛いさかりでしょうね〜
ルチノちゃんと仲良しになりましたか?

うちはシードのみでペレットはあげたことないんです。
藍と結の里元さん宅はペレットのみのようですが
もしシードを食さないようならペレットも必要かな?と
心配していますが大丈夫そうです。
わたしもまたお邪魔させていただきますね〜
コメントありがとうございました。
桜ひめ@管理人
2006/10/04 21:48
健康診断は なかなかの お利口さんの様ですね、小鳥を見ていると
気持ちが 自然と楽しくなります。私も この4月まで うちは
わんちゃんだったのですが 13年あまり 一緒で 今は 何もいません。
これから先 お世話 出来るかな って 心配で 考え中、
小鳥さんの 寿命って 何年ぐらいかな、チョット 寂しいことだけど
教えて、
えこちゃん
URL
2006/10/04 23:19
*えこちゃんさん*
わんこちゃんがいたのですか・・13年は長生きですよね
うちも3年前までわんこがいました。病気で7年でお☆になってしまいました。それ以来わんこの飼育はやめました。
セキセイ7〜8年・コザクラ10〜15年・オカメ18年のようです。
ブンチョウ・カナリア10年くらい
あくまで目安らしいですから・・・
小鳥はいいですよ〜

桜ひめ@管理人
2006/10/04 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こどもたちの健康診断実施。。。 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる