桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS マロンママとチッチ姉さんの巣材つくり対決?!

<<   作成日時 : 2006/10/03 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

秋になりまして女の子は気荒になってきます。

理由はお判りかと思いますが・・・

そんな時期にチッチがママを訪ねました。



画像



どうやら巣材つくりをママに聞きに行ったようです。

さすがに2度の子育てをしているマロンママですね〜

少々雑ですが巣材つくりが早いです。(マロンのママより下手ですが・・・(^^ゞ)



画像



画像



画像



画像



画像



ちょっとひとやすみして娘の様子でもみようかしら?



画像




何をしているのよ〜きちんと練習しないと駄目でしょう!!




画像













なあに?ママきちんとしているのに〜


画像














どうもうまくいかないな〜紙がわるいのかな?

だんだん嫌になってきたよ。



画像



画像



何事もはじめからは上手には出来ないですね。

下手でもはじめは一生懸命のチッチ姉さんでしたから

今回は褒めてあげてください。

それにしても雑すぎる〜(*´σー`)エヘヘ



動画も撮りましたが楽しくないかも・・・


マロンママと娘チッチの巣材作り!@
[コザクラインコ]
マロンママと娘チッチの巣材作り!@
by 桜ひめ




マロンママと娘チッチの巣材作り!A
[コザクラインコ]
マロンママと娘チッチの巣材作り!A
by 桜ひめ



今日は仕事がありましたのでアップが遅くなってしまいました。m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
僕はまだ仕事中で、今携帯電話なので、明日(もぅ今日ですね)ゆっくり見させていただきますね。
S・S・S
2006/10/03 01:43
 桜ひめさん、おはようございます!!
チッチねえさん・・がんばってるじゃないか〜!!!
なかなかうまく、刺さらないみたいだけど・・・笑
マロンママ、すごいね〜!!紙のしっぽが フェニックスみたいに
みえる(爆
ほんと、女の子は器用だなぁって思います
ガッツはこんな風にほそながーーく切ることさえ
できないもん!!!
秋だねぇ〜 お嬢様たちは、荒れる秋がきましたなぁ(笑
うちのは おっさんだけど 荒れてるけど・・・(-_-;)
ekoeko
URL
2006/10/03 07:08
録画見ました、紙を くちばしで上手に切って行くのは 珍しい光景と
思いました。細く切って 手間のかかる仕事を 不思議な気持ちが
します。自然に お母さんの準備をしているのは けなげな感じかな、 
えこちゃん
URL
2006/10/03 12:04
とってもスゴイもの見せていただきました!感動です!あんなふうに紙を上手に切ってしまうんですね!初めて知りました!この動画、娘たちにも見せてあげたいです!
S・S・S
2006/10/03 15:10
*S・S・Sさん*
感動していただけてうれしいです。(~0~)
マロンママも雑なほうなんですよ。
この切ったのを巣箱の中に持って行って
さらに細かくして底と壁面まで敷き詰めます。
それから産卵します。
マロンママのママはもっと上手で細く切った紙を
さらに口先をつかってこよりのようにします。
教えたわけではありませんが本能なのでしょうね
もともとは小枝が巣材らしいですが・・・
いつもありがとうございます。
桜ひめ@管理人
2006/10/03 17:48
*ekoekoさん*
本当に本能で覚えているのでしょうか
不思議といえば不思議ですね〜
あまり紙きりさせると発情度合いが激しいらしいので
避けたいのですがケージのまわりを被っている
プチプチまできれいにカットしてしまいますからね〜
紙質によってはバラバラこぼしていきますよ(*^^*ゞ
いつもありがとうございま〜す。
桜ひめ@管理人
2006/10/03 17:54
*えこちゃんさん*
いつもありがとう。。。
産卵モードになりますと産卵後もカジカジしていますよ
抱卵中は食事も夫からの口移しですし
お腹の羽根が無くなるほどじ〜っと温めています。
1羽だけの飼育もかわいいですが巣引きを
体験しますと喜びも倍増です。o(*^▽^*)o〜♪
女の子は自然に本能でママになるのでしょうね!!

桜ひめ@管理人
2006/10/03 18:03
チッチちゃん、一生懸命だね〜
きっとうまくできるようになるよ!
今は鍛錬あるのみ!!
ふぁいと〜〜でしゅ。
りえ
2006/10/03 21:30
私も 雛が育ってはじめて紙切りをする様子を
見たときには いつも感動してしまいます。
誰が教えたわけでもないのに、同じように器用に(といっても
はじめはへたっぴですが)切ってそれをまた腰に挿すんですものね
本能ってほんとにすごいです。
見たことがない方が見られると みなさんびっくりされますよね
mami
URL
2006/10/03 21:46
コメントが遅くなってすみません。
すげえ〜〜。とにかくすげえ〜。
こうやって巣作りするんだあ〜。
いいものを見させていただきました。
ちなみに、うちの「まろん」も気が荒くなるんでしょうかねえ〜。
そういえば、最近元気過ぎて困るというメールが親からきましたが、、、、。
まろん
2006/10/03 22:24
*りえさん*
チッチに励ましのお言葉をありがとう。。。
細長くまではカジカジできるようになりましたが腰にさせないです〜
運命の出会いがあるまで鍛錬続けるそうです。。。≧(´▽`)≦アハハハ
りえさんも安定したようでようございましたね〜
桜ひめ@管理人
2006/10/03 22:35
*mamiさん*
そうですね〜はじめて見た人は感動するんですね〜
見慣れてしまうのはダメですね〜ヾ(_ _。)ハンセイ…

最近藍のガブリが強くなって(/_<。)ビェェンイタイ・・・~(>_<。)ゝ
Qooが落ち着いてきましたのに。。。また指がキズだらけです。
紫苑ちゃんはおりこうさんのようですね〜
桜ひめ@管理人
2006/10/03 22:44
*まろんさん*
まろんさんのコメントにおもわず(〃^∇^)o_彡ぎゃははははと
なってしまいましたよ!
感動してくださってありがとうございます。
秋は恋の季節といいますので「まろん」ちゃんも発情気味かも??
いつもありがとうさんです。(~0~)
桜ひめ@管理人
2006/10/03 22:53
これ!これ!以前におばあちゃんが飼っていたインコちゃんがやってました〜同じ!同じ!当時、私は小学生で、おばあちゃん家によく広告の紙をいっぱい持っていって、母に何に使うの?って聞かれてました^^;当時、まろんさんのように、すげえ〜(いや違う。私は女の子だからすご〜い!)って言ってましたよ!^0^すごく懐かしい映像ありがとうございました☆
みや
URL
2006/10/04 02:21
*みやさん*
またお越しいただきましてありがとうございます。
そうですか〜おばあさまがインコちゃん飼育なさっていたのですか
みやさんの懐かしい思い出がよみがえって・・わたしもうれしいです。
よかった!!(~0~)
桜ひめ@管理人
2006/10/04 04:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マロンママとチッチ姉さんの巣材つくり対決?! 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる