桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜の冷たい雨で・・・

<<   作成日時 : 2006/10/01 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

小さい庭を明るく華やかにしていてくれた

秋海どうも見納めになりそうです。

自然発生したお花にこんなに気持ちを

穏やかにしてもらって・・・

おひさまをさえぎっていた槿がなくなったから

さみしくなるかな〜と思っていましたのに

花の想いは遥か遠くの中国大陸とは・・・



画像




画像画像
















画像




秋海どうは上部に咲く花はベゴニアにそっくりですけれど

下部に花かんざしのような下がったお花も咲きます。

花の名前だけで構造まではわかりません。ごめんなさい。。


そして9月2日に紹介した小紫式部も

秋の深まりとともに色づいてきました。

ことしは実がたくさんで野鳥さんが喜びそうです。



画像




画像



幼い児の髪飾りのような紫色の粒を見ているうちに

あれから数十年たちましたが・・・自分がどんな色に染まったのか

ふと・・気になりました。

どんなに考えても色が浮かばない・・・

染まったのはわたしではなく

あなたが色変わりしていることに気づきました。

それがあなたの望みだとしたら

わたしはこのままでいたいとおもいます。

いつかあなたが気づいた時に

色を薄めることができるでしょう・・・




◎今日は冷たい雨のせいかインコのことは思いつかずに
  ひとりごとになってしまいました。

 明日はインコのお話再開します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
桜ひめさ〜ん、こんばんわ〜★
今日は一日雨降りだったなぁ〜。

パッと見、ベゴニアに似ていますね〜。
優しい感じのピンク色のお花がとても美しく感じます。
私もお花が大好きなのですよぉ〜。
お花さんからは沢山お元気とエネルギーを貰える感じがしますよね。
これからも綺麗なお花を見せて下さいね(^^♪
Chaco
URL
2006/10/01 22:44
インコちゃんも美しいですが、お花も綺麗ですねえ。
最後の方の文面がなんとなく気になるのは私だけかな?
でも彼女にこういう思わせぶりなことを言われてみたいかな?
私が付き合っていた女性は、かなり直球だったので。
まろん
2006/10/01 23:12
東京地方は今も どしゃぶりですが。。鳥さん達は 雨の時はどこにいるんですか?不思議なくらいどこにもいない・・・
みや
URL
2006/10/02 01:40
花の鮮やかさとはうらはらに、何となく切なさを感じる今回の記事。僕が言われたわけじゃないのに桜ひめさんの側にいたいなぁと思いました・・・。
S・S・S
2006/10/02 02:03
本当にそうでしょうか?
ご主人が色変わりされたのは、ご主人の性なのでしょうか?
貴女は、本当に変わって居ませんか?
もう一度、自問自答されては・・・?
少々、冷たいコメントで御免なさい・・・。
紫苑
2006/10/02 11:39
桜ひめさん こんばんみ〜〜〜!(すっかりお友だち気分。だって友だちの友だちは友だちよね?)

私の家は色変わりしたように思えないな。私が初めから見ていなかったような気がするの。
もっとちゃんとそのcollorを見るべきでした。(はぁ。。。。)
ぽてママ
2006/10/02 21:48
秋海どうは あまり目立たない花と思っていましたが 可憐にUP
されて しなだれて きれいでした。 美しい詩 でした。
互いに 連れ添って 確かな 信頼から こんな 心情が
うまれるのかなと、 これからは ますます 互いの絆が
深まるような 予感が します。
えこちゃん 
URL
2006/10/02 23:30
*Chacoさん*
お越しいただきましたのにインコのお話でなくてごめんなさい。
秋の冷たい雨のおかげで妙に感傷的になって
お花になってしまいました。
ベゴニアは2000種以上あるらしくシュウカイドウ科に
属しているそうです。ですから花が集合して咲くベゴニアも
シュウカイドウといってもいいのかな?
よくはわかりませ〜ん。。。ごめんなさい。
桜ひめ@管理人
2006/10/03 01:35
*まろんさん*
秋の冷たい雨のおかげでガラにもなく感傷に浸ってしまいました。(^^ゞ
感じたことをそのまま言葉にできる女性が羨ましいです。
わたしは話苦手ですからほとんど聞き役が多いです。
桜ひめ@管理人
2006/10/03 01:43
*みやさん*
お越しいただきましてありがとう。。。
そうですね〜東京ですと上野公園・新宿御苑・明治神宮の森のあたりの
木陰に隠れているのかな?
神宮の森を抜けてよく歩いて原宿にきましたね〜昔の話ですが・・
桜ひめ@管理人
2006/10/03 01:49
*S・S・Sさん*
まろんさんへのコメントに書きましたが年甲斐もなく
降り続く秋の雨のせいで感傷にひたってしまい
感じたまま綴ってしまいました。ちょっと恥ずかしいです。
桜ひめ@管理人
2006/10/03 01:53
*紫苑さん*
お越しいただきましてありがとうございます。
そうですね。。。わたしが色変わりをさせてしまったのかもしれませんね
秋の夜長にじっくりと考えて見ます。。
桜ひめ@管理人
2006/10/03 02:01
*ぽてママさん*
またのお越しをありがとうございます。
5ちゃんに見られると恥ずかしいようなこと綴ってしまいました。
(ちょっとまいったなぁ〜という感じです)
昔はふたりが同じ色に染まっていくのが理想でしたよ。。
でもそんなことに気がつかないくらいがよいのかもです。(〃^∇^)o_彡☆
桜ひめ@管理人
2006/10/03 02:10
*えこちゃんさん*
イラストのことではすみませんでした。(*_ _)人ゴメンナサイ
こんなにたくさん咲いたのは初めてでした。自然発生に近いです。
土に球根が混ざっていたのでしょうか・・本当は梅雨時期に
シュウカイドウの下にスズランの株を間引きして植え替えをしたのです。
掘り返したのでシュウカイドウが芽を出したのかしら?
小さい庭の不思議発見なんですよ(~0~)
桜ひめ@管理人
2006/10/03 02:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜の冷たい雨で・・・ 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる