桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉢のお花ですが・・・

<<   作成日時 : 2006/09/08 02:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

お買い物の途中で可愛いお花が目に留まりました。

はじめて目にしたお花です。。。

源平かづら・・・・・という名前です。
(正式名はわかりません)

白いがく片と小さく赤い花

思わず目を奪われてしまいました。


1185年3月24日 山口の壇ノ浦での源平最後の合戦のときに海の上は

源氏の笹竜胆(ササリンドウ)の描かれた白い旗と

平氏の揚羽蝶(アゲハチョウ)の描かれた赤い旗で

うめつくされたらしいですね

このお花の終わりには赤い部分だけおちて
白いがく片は枝先にについたまま残っています。

そんな様子が『源平』の名前を使ういわれとなったのでしょう。。。


画像


画像


画像


画像


画像


秋雨の日にひとりでながめておりました。

不思議なことに今日はインコたちはいつもより静かでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な花ですね。綺麗というより可愛いかな?可愛い花にもそのような由来があったんですね。それを想って見ると可愛さの中に哀愁を感じました。動物にも花にも何か不思議な力を感じますね。
S・S・S
2006/09/08 10:21
素敵でかわいい☆お花ですね!私はスズランが好き!なんか寂しげだけど、
ちっちゃくてかわいい。ホントに鳴りそうで。。。
この花みて大人のスズラン?みたいに思いました♪
みや
URL
2006/09/08 11:01
*S・S・Sさん*
いつも“〆(^∇゜*)カキコ♪をいただきましてありがとう。。。
可愛くって変わっている〜が第一印象でした。
ネーミングを聞いて何となく遥か昔の知らない世界に
気持ちを持っていってくれそうな・・・
生き物も植物も見返りを求めない無償の愛を
感じさせてくれますから心が癒されます。
桜ひめ@管理人
2006/09/08 19:19
*みやさん*
続いてご訪問をいただきありがとうございます。
わたしの小さい庭にもスズラン植えてあります。
今年は植え替えをしましたので来春花がつくか?ですが
蕾が開いてすぐには幸せな気分にしてくれるよい香りがしますよ(~0~)
桜ひめ@管理人
2006/09/08 19:26
コメントありがとうございました。
「まめ」というのは、よく言われます。
自分ではあまりそうは思わないんですけど。。。。

それにしても珍しい花ですね。先のほうだけが赤いというのは・・・・
女性にプレゼントしてみたい花ですね。喜ばれそう。メモメモ。
まろん
2006/09/08 22:37
*まろんさん*
またお越しいただきましてありがとうございます。
わたしのパートナーは仕事だけ一生懸命しますが
その他のことは何もしないので
フルーツケーキをおつくりになるなんて
(ノ゜凵K)ノびっくり!!でございました。
世代の違いを思い知ってしまいましたよ!!

今どきの女性は洋花のカラフルなのがお好きではないでしょうか?
でもお花をプレゼントされて嬉しくない女性はいないですけれど・・(~0~)
桜ひめ@管理人
2006/09/09 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鉢のお花ですが・・・ 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる