桜ひめのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は終戦記念日・・・

<<   作成日時 : 2006/08/15 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

テレビでは終戦記念日が近づくと

右へ習いのように必ず特番を放送します。

モノクロの映像を見せて体験話を語らせて・・・
必要ではないといいませんが・・

誰だって戦いは憎しみの連鎖で悲しみと絶望しか生まないことは
頭の中ではわかっているはず・・・

一番説得力があるとすれば・・・悲しいことに
今この時間にも戦争状態にある国の現実をみせるべきでしょう

日本の舵取りをしている人々は○○神社にお参りさえすれば
平和の有難さを大勢の民が感じてくれると思うのでしょうか
もしそうだとしたらおごりでしょう。。。

戦いでなくなった多くの民の犠牲のもとに
平和な日本国があるのはわかります。
哀悼の心は持つべきですがそれを形に表そう見せようとするから
こじれてくるのではないでしょうか

終戦記念日よりは平和記念日としたらいいのに・・・
世界平和を大勢の民が祈る記念日にすればいいのに・・・

ここ数日マスコミ中心に騒ぎ立てていることで

肝心のことがとりのこされているように感じてしまいました。

ほんとお気楽主婦のひとりごとです。。。



画像


画像


画像


画像


相手を思いやる気持ちと命を大切に思う気持ちがあれば
戦いなど起こるはずないのに・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよね
相手を思いやる気持ちと命を大切に思う気持ちがあれば
戦いなど起こるはずないですよね
紫苑
2006/08/15 06:48
*紫苑さん*
“〆(^∇゜*)カキコ♪ありがとうございます。
今日ばかりは戦争を知らない世代でも
平和について考えたいですね。
桜ひめ@管理人
2006/08/15 13:44
誕生日が同じのたかCです。ブログ来てくれてありがとうございます。
しかも、「ひとりごと」つながりもあったんですねぇー
一人でも多くの人が、少しでも多くの時間「平和」や「幸せ」について考える時間が増えてほしいと思っています。
機会があったらまたきてください。
たかC
2006/08/30 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は終戦記念日・・・ 桜ひめのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる